見出し画像

2024レノファ、清水エスパルスへのリベンジ成功し前半最終戦へ

2-0で完勝きたー!! 雨も降らず、芝はまだちょっと影響残ってたけどだいぶ伸びてきて、去年のホーム0-6負けのリベンジ成功の5位浮上! これで勝点は30を超えて31、前半戦は6位以内が確定とか色々出来過ぎな試合でほんと凄かった!

サムネは去年の夏、アイスタのビジター席裏から見た景色。富士山は見えなかったけどかなりの高度感が。順位も随分高い位置に来て一歩一歩がなかなか大変に。次の目標は4位仙台勝点32、3位横浜FC勝点34。

ハイライトと試合情報はこんな感じ。いやしかし2点ともゴールまでの流れが海鈴ドリブル突破とか孝汰ターンとかほんとすごい。

吉岡選手のシュートはどう撃ったのか映像ではよくわからなかったんですが、左足を振って右足のスネに当たるという本人曰くいいフェイントになったゴールでした。

最近は野寄選手先発で途中出場が多かったですが、この日はフル出場で最初から最後までハードワーク全開でしたな! 
出し切ってやまぐち一番で前に出る体力が残ってないくらいなのも納得。

ボムさん試合後も元気過ぎてこれもすごい。

2点目は謙介さんのすごいミドル。年一ミドルと呼ばれてて、レノファに来た時、年一でものすごいミドル決める、という話があったんですが

過去に川崎相手にJ1初ゴール決めてたすごい。
映像は見つけられませんでしたが2012、2013、2016あたりに謙介すごいミドル決めた的な話が。

とか言ってたら急に夏ユニが来たので!

今年は宇部市繋がりでエヴァコラボやん!
色的に一瞬サンフレッチェっぽくもあるけどこれかなりいいな〜! 関さんの黒ユニもいい感じ。

8月のホーム8/3大分戦、8/10栃木戦、8/31岡山戦着用で、以前大分戦は総力1万人プロジェクトというのは出てた気がするんですが、8/31の岡山戦もやるっぽい! 順位も位置も近い状態で迎えればかなり1万人達成狙えそう。

清水戦の観客は7,269人! さらにYAB中継ありと、大観衆&地上波中継ありでも勝てたのもかなり大きいですねー。以前調べたホーム最多観客勝利の2020年開幕戦8,424人をこの夏の総力1万人プロジェクトで更新したい。

2024.6.11追記
すみません! 2024年3月3日のブラウブリッツ秋田戦、8,906人でホームゲーム最多観客勝利を更新してました! 次はこの記録を破る1万人超えホーム勝利を!

またこの日、ホームの雰囲気作りにかなり貢献したと言われているのが

不二輸送機工業さんの5,000本の応援メガホン配布。メインスタンドやバックスタンドの普段なかなか音の出ないエリアからバンバンメガホン音が出てくるのはかなり迫力がありました。

意外といる山口県の『サッカー観に行ったことがない』人にとって、応援のイメージは高校野球やホークス、カープあたりだったりするので、メガホン叩くのは参加しやすかったのかも。INSIDEのグランドレベル映像だとよりホーム感が。

レノ丸フィギュア1,000人抽選プレゼントや、まぐろ祭り山陽小野田市からのバスツアーなんクロinみらスタ等、色んな企画含めて総力での勝利な気がします。なおサバンサバンごぼうは当日気温高かったこともあって差し入れはされなかったそうです。また次回みらスタなんクロで!


どこかで聴いたことのある気がする山口県出身声優の木田祐さんがスペシャルな試合前選手紹介ナレーションをされたり、SPICY ORANGEさんたちが試合中ややまぐち一番でも踊ってたり。そして関東では聞けないYABのツボさん&トリさん応援解説が気になり過ぎる件。

この試合、後半に実現したこの2トップ

孝汰の38番継いだ透瑛が隣に立つとか胸熱展開過ぎた。66分に大和に代わって透瑛が入って、75分に孝汰に代わってジュニさん投入までの9分間という短い間だったけどほんとこの大舞台で実現して良かった〜。

総力1万人プロジェクトと言えば、現在6連勝中のレノファレディースも

6/29は総力1,000人プロジェクト!
徳地やきらら、おのサンではなく維新公園のラグビー・サッカー場という行きやすい場所で、地方リーグかつレディースではなかなかない1,000人の観客が集まることが出来るのか注目です。

キックオフ時間はこちらのポストに載ってました。13時! トップチームは同日18時キックオフでアウェイ水戸戦なので県内の人はそこからPV(防府、周南、萩、宇部)でどっちも見れそう。

そんな感じで次節はいよいよ前半最終戦、去年はヴェルディ戦と並んでぐうの音も出ないくらいに完敗だったジェフユナイテッド千葉相手に、ホームでしっかり勝利して締めましょう!

ボムさん&いっせい!? 千葉PV行きます!(申込済) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?