見出し画像

2024レノファ、ジェフ千葉に敗れ5位で前半戦終了

いやー、これは悔しい!
5戦負け無しで迎えた前半最終戦は前半終了間際に与えたフリーキックからの日高弾、そして後半には自陣ゴール前でのロストから岡庭が叩き込んでの2失点、だが失点直後に強い気持ちでカズがすぐ1点取り返したのはアツかった!

ハイライトと試合情報はこんな感じ。一点返してその後の透瑛シュートとかかなり強烈でこれが決まって今度こそ正真正銘のゴールで同点! とかなれば最高だったが〜!

志垣監督のコメントでもあったようにハッキリとクリアせず、自陣から繋ごうとしたところを強度強く奪われてファールからのフリーキックだったり、しっかりシュートを決め切られたり、まだまだ上位争いをするには甘い! といい教訓になった一戦かと。正直浮かれ過ぎてた感もあったので、ここで一回痛い目にあったのは良かったかも。後半戦に向けて締め直しだ!

INSIDEでボランティアの皆さんや、まだベンチ入りのない糸原選手について試合前に触れる志垣監督ええなあ。

しかし開幕前はほぼ18〜20位予想だったレノファ、前半戦を5位で終えるとはほんと予想外の大健闘でありますな! ここでシーズン終わりならプレーオフ準決勝は仙台アウェイという超難関だけど、勝てばワンチャンホームで6位岡山か、アウェイで3位横浜FC相手に開幕戦以来のレノファサポ大量東上とかアツい展開、とか妄想できるのでより厳しくなる後半戦もまだまだ総力で勝って行こう! 11月もまたこのあたりの順位で迎えたい。

本当に開幕前降格圏予想だったのかちょっと確認してみたりも。

松木安太郎さんは18位予想! 降格圏かー。

加地亮さんは20位予想! 最下位やん!

このあたりはJ2自体そこまで詳しくないのでは? ということでJ2詳しそうなnoteとか

J2視覚化計画大好きです! 京右衛門さんは13位予想! 結構高い!

毎週楽しみにしています! サッカーキングの週刊J2では自動昇格、プレーオフ圏内、ダークホースにまったく挙がらなかったものの、個人的注目チームで三島さんがレノファ山口を挙げられていました。前半苦しむチームが結構あるのでは、と流石の予想が。後半もこのまましっかりと戦いたいところ。

サッカー専門紙エルゴラッソのJ2各チーム担当開幕前予想では20人中14人が降格圏予想の総合19位、最高の8位予想の方は横浜FC担当の菊地正典さん、レノファ山口担当の田辺久豊さんでも12位予想なので高評価が印象的でした。

正直開幕前の予想、特にJ2は本当に難しいと思うので、敢えてしっかり記事を書かれる方々は本当に凄いなあ、と尊敬するところではありますが、前半戦を終えてレノファ山口5位、は2024年J2最大のサプライズと言っていいのでは。

だが前さんも言っていた通り2018年(前半2位からの14戦勝ち無し、最終8位)の経験があるので油断せず行きましょう! 去年と今年の群馬のように後半失速気味からの主力流出で来年かなり難しいシーズンになる展開もあり得るので、とにかく今は全力で行けるところまで。1万人を超えるスタジアムや、昇格プレーオフの経験を積んで、もっとクラブもサポーターも成長できる展開だといいなあ。もちろん自動昇格でも!(まだ早い)

今回のサムネは千葉、この地ではモノレールはぶら下がっている。と、つい写真撮ってしまいましたが前回書いた通りHUB千葉富士見店の千葉PV行ってきました!

1000のCITY、千の付く都市とはつまり
千葉と言えば長州ラーメン!(偏)
特製長州ラーメンうまー
HUB千葉富士見店はヨドバシカメラの向かいに

と、試合開始が19時なのに、かなり早く千葉に着いたので、モノレールの写真撮ったりしつつ、店の場所は確認したし、どこかに寄り道しようかなー、と休日おでかけパスの有効範囲を確認してみたところ

上総亀山…いや帰って来れない可能性あるか

いつまであるか分からない久留里線で上総亀山とか一瞬考えたりしたんですが試合開始までに戻って来れない可能性があるので、ここは

これが北ウイングかー、行き先が海外だらけ
広い!
マリオ推し!
空水! 奥長良川でした
空が広い
エアカナダとか中東っぽいのとか

というわけでまだ一度も行ったことなかった成田空港を見学して来たり。これでいつACLに行く事になっても安心ですな! しかし丘と田んぼの中を抜けて行くといきなり成田山新勝寺やイオンモール、そしてぐるっと回って空港が現れる感じはなかなか独特でした。終点の成田空港駅まで行ってそこのビルと展望デッキ行ったりしたんですが、建物としては手前の空港第2ビルの方が新しくて色々あったのかも? 

昔の記憶だと過激派が団結小屋建てたり機動隊が殉職したりで空港入るときに身分証チェックされたり手荷物検査があったりとか聞いた気がするんですが特にそんなことはありませんでした。

調べてみたら2015年に身分証確認は廃止になって顔認証機能を持つカメラなどを配備した新しい警備システムになったそうな。

改めてHUB千葉富士見店! ごっつ千葉推し
いっせい&ぼむよんは全プレ、ランダムで一枚引いたらさらにボムさんだった!
お土産は勝点3!とは行かずぴーなっつ最中買って帰る

そんなわけで千葉PV、画面上ではホームだけど店内アウェイという不思議な空間でしたが、しっかり奥のスペースでレノファサポがビジター席のごとく集まってわいわい観戦楽しかったです! 結果は残念でしたがこれも上位争いの洗礼ということで! 

HUB千葉富士見店では若干音声バランス調整で千葉側が大きめになっていたようですが、現地の方々からもジェフサポーターの声量凄かったとの話があったのでやはり雨の中山口遠征するジェフサポさん達はすごい。

そして新山口の居酒屋さんで偶然六川則夫さんとサッカー談義してるジェフサポさんすごい。生憎の雨でしたがロクダス用に海鈴のいい写真沢山撮れているといいなあ。

基本有料なのでたまにある無料版はこちらから、トクダトモヨさんゲスト回もあります。

さて次はすぐ中3日で水曜日に天皇杯群馬戦、そしてまた中3日でリーグ戦の群馬戦という謎の対群馬2連戦ですが、しっかり反省を生かしてここからまた勝ちを積み上げて行きましょう! 週末のリーグ戦の方ならなんとか電車で帰れるので遠征予定で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?