見出し画像

2024明治安田J2リーグ 順位予想

J2の予想は毎年本当に悩む。予想自体はすごく楽しいけれど。考えてはじめると、いろんなパターンか出てきたりして。J2寸評大会 で書いた通り、どのチームにもいい面があるし、それぞれに魅力がある。できれば全チーム等しく評価したいさ。でもJ2はお手々つないでせーのでゴールするような甘っちょろいリーグではないのである。人呼んで、魔境。生きるか死ぬか、天国か地獄か。何なら他者の足を掴んで一緒に地獄に引きずり込んでしまうような…。だから予想する方も、心を鬼にせねば!

まずは昨季の答え合わせを。

■2023の予想と答え合わせ
1 仙台 【→16位】←これはひどい
2 清水 【→4位】
3 いわき【→18位】←これはひどい
4 東京V【→3位】○1つ違い
5 岡山 【→10位】
6 大分 【→9位】
7 徳島 【→15位】
8 長崎 【→7位】○1つ違い
9 磐田 【→2位】
10 町田 【→1位】←これはひどい
11 金沢 【→22位】←これはひどい
12 山形 【→5位】
13 千葉 【→6位】
14 熊本 【→14位】◎的中
15 甲府 【→8位】
16 山口 【→20位】
17 水戸 【→17位】◎的中
18 栃木 【→19位】○1つ違い
19 秋田 【→13位】
20 大宮 【→21位】○1つ違い
21 群馬 【→11位】←これはひどい
22 藤枝 【→12位】←これはひどい

これはひどい。でも、決して開幕前評価の高くなかったヴェルディをこの順位に置いてた件については自分を褒めたい。町田は「悪い方」に転ぶと賭けて「良い方」に転んだ。賭けに負けた。仕方ない。磐田が補強禁止から自動昇格するのは読めなかった。藤枝の躍進なんて誰も予想できなかったはず。天晴。いわきと金沢の予想は…見なかったことに…はなりませんよね。いやぁ予想って難しいなぁ。

それでは。悩みに悩んだ今季の予想はこちら!

■2024明治安田J2リーグ順位予想
1 横浜FC
2 ジェフユナイテッド千葉
3 清水エスパルス
4 モンテディオ山形
5 ファジアーノ岡山
6 ザスパ群馬
7 V・ファーレン長崎
8 ベガルタ仙台
9 愛媛FC
10 藤枝MYFC
11 大分トリニータ
12 ブラウブリッツ秋田
13 レノファ山口FC
14 ヴァンフォーレ甲府
15 徳島ヴォルティス
16 ロアッソ熊本
17 栃木SC
18 水戸ホーリーホック
19 鹿児島ユナイテッドFC
20 いわきFC

最後まで迷ったのが、長崎優勝のパターン。今季はいろいろとストーリーが揃ってるので根拠とかを超えて、長崎が優勝してしまうドラマチックな展開があるのでは?と考えた。ただ、そこまでスウィートな脚本は用意されてないかな…と。
もうひとつは清水が勝点90近く取って圧勝するパターン。これは十分にありうる。渾身のしたり顔でThis is S-pulse!と絶叫する秋葉監督も見てみたい。が、当たり前すぎるのでこの予想は捨てた。

ということで、1位予想は横浜FC。四方田監督がJ2の現状も、J1昇格も知っているのが何より大きい。福森の加入でセットプレーの計算も立つし。2位には千葉を予想。戦術の土台が出来上がっているところに適切な戦力が加わった。小林監督の成長ぶりも目を見張る。戦術面以上にモチベーターとしての。

プレーオフ圏内には、まずは3位予想で清水。戦力としてはもちろんナンバーワン。一方で強い個に依存しすぎるままならば対策を立てやすくもある。4位予想山形はとにかくバランスが良い。エース藤本以外で“火力”をどれだけ高められるか。5位予想は岡山。“火力”が未知数の面もあるが、GK含む守備面は安定しそう。昇格争いは守備!である。
最後の1枠は長崎と迷ったが、6位予想を大槻ザスパで勝負。昨季から集団としての強さを持続してきそうなのは、千葉か群馬だと思う。あとは8月に新しい練習場が出来る点。町田や愛媛、奈良がそうだったように、「新練習場」が躍進に直結するのが令和最新トレンドよ。

長崎については冒頭述べた通り。下平監督の昨季大分での失速ぶりはやはり気になるところ。仙台は森山監督がJ2の水に早く慣れればプレーオフ以上も見えるという意味での8位予想。愛媛は若くて思い切りのいいチームなので、「J3昇格1年目の躍進」がありそう。藤枝は今季も大敗したと思えば強豪を食ったり、いろいろ波乱を起こしてくれそう。大分は補強の薄さも選手層もちと気がかり。秋田は雑草魂でJ2どまんなか(中位)に。秋田市も昨夏大きな災害があったので、意地を見せてくれるだろう。

13位から下が残留争い勢という見立てになる。甲府や徳島をはじめ、下の方に予想したのは本当に心苦しいけれど、昨年の予想も降格2チームを外しているので逆にご安心くだされば…。
どのチームも何かキッカケを掴んで、風に乗ればプレーオフラインに行っても全然不思議じゃない。鹿児島については、まず目指すのはJ2初残留。現実的な目標を見据えて1段1段上がっていこう。

それにしても20チーム中3チームが自動降格ってのは、シビアすぎるレギュレーションだなぁ。

最後にWINNERの「J2 2024 優勝予想」オッズをチェックしておきましょうね。去年は仙台から買って、開幕後に大分を買い足した:けど(以下略)

2月22日19:00ごろ現在


明日はJ3の順位予想!今季はJ3も同時開幕!
って、明日にはもうJ1が開幕しちゃってる。いよいよだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?