見出し画像

マレーシア記18.19

余談だがこちらの人は女の子に花をくれる
その辺にある花を摘んで渡してくれる
for youも何もなく会話の途中でスッとくれたりするからとまどうが嬉しい

今日は驚いたことを書きたい
さっき同い年の大学生とその友達と話をしていた
彼らは口を揃えて日本人は関わりやすい、仲良くしやすいと教えてくれた
理由が知りたかった
彼らいわくマレーシアの人たちはお金持ちかどうか、外見が好みかどうか、太っているか、などで強く判断する傾向にあるらしい
それで友だちの数や恋人の有無が決まるんだと言っていた
思い出したエピソードがあった
同い年の大学生と知り合って2日目に彼が
「仲良くしてくれるのはお金目的かと思った」と言っていた
その時は深く考えず、受け流したが今思うと納得する
自分が醜いと言う扱いを受けて来て、急になつこく寄ってくる日本人をお金目的かと勘違いしたのだ

何か考える視点が変わった瞬間だった
マレーシアに来て人々に感じる印象は
なつこく
フレンドリーで
友好的
でもそれはもしかすると自分が日本人だからだろうか
もし自分がここに生まれて育っていたらマレーシアで出会う人々に全く違う印象を持ったのかもしれないと
そんなふうに思った

また、顔のタイプも違った
日本で言う目の細い小さめの人はここでは人気で
反対に日本ではくりくりとした丸い大きな目が好まれる傾向にあると思う

日常的にお金の話はよく出てくる
彼らはよりお金に興味があると思う
暮らしているだけではわからないことが多い
彼らの生き様に触れて考えを聞いて初めて知ること
何より新鮮でリアルだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?