思わぬ来客

一人目の妊娠はあっという間だった
夫婦共に望んですぐ授かった子だ
二人目の妊娠はそうもいかなかった
この身体の感じはもしかしたら、と
唐突に妊娠検査薬を買いに
夫と一人目の子を連れて薬局へ行った
検査結果を何度も何度も確認して
陰性だったショックは未だに忘れられない

その年の8月
夫のお義父さんが亡くなった
本当に突然であっという間だった
お義父さんは優しくて
一人目の子どもの名前を
一生懸命一緒に考えてくれた

亡くなった知らせを聞いた深夜
寝ている私の頭元で
ミシミシというような足音と
裸足の映像がぼんやり見えた
顔も見ていないのにそれは
お義父さんが来たと直感した
特別不思議な力を持っているわけではない
会話もせぬまま深い眠りについた

後日
試した妊娠検査薬は陽性になった
お義父さんが来たあの日
あ、妊娠したんだなーっと
赤ちゃん連れてきてくれたんだなーって
なんとなく感じていた

赤ちゃん、いらっしゃい
お義父さん、いってらっしゃい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?