見出し画像

日経テスト 20時間勉強して700点越え どうやって勉強したか

しばらく時間が経ってしまいましたが、所々の事情で受けた日経テストについて、どういう勉強法を取ったかを書きますね。

ちなみに、勉強期間は3週間ちょいの計20時間位で、結果は700点を少し越える程度でした。

まずは「日経TEST公式テキスト&問題集」を買って読んでください。

と言うのも、幅広い経済の知識と言われても、範囲がピントこない方が多いのではないかと思います。私もそうでした!
そのため、まずは勉強範囲の目安として、「日経TEST公式テキスト&問題集」必須だと思います。

本の構成は、カテゴリごとに章がわかれており、解説文→テストの順番で進みます。

テストに出てきた問題や回答の選択肢で分からないものを、ノートに書いて調べ、枝葉が広がるように、徐々に知識の範囲を広げていきます。

私はこの流れでテキストとノートを一周させてから、テストのみをもう一周して、テスト前日に解説文だけ読みました。
時間があるかたは、作ったノートを何周かまわしても良いと思います。

以上が、私が実践してきたことです。


本来は日々ニュースや日経新聞読んでるのが良いんだとは思いますが、現実はそんなに時間ないですよね(笑)

他にも下のような本も参考になるのかもしれません。


詳しく知りたいかは、こちらもご覧頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?