見出し画像

ちょっとした気付きで、コミュニケーション能力を上げていこう

普段はパソコンに向かっていることが多く、同じ部屋にいる人数は少なく、退職された方が出て、課に1人状態になってしまいました。
元々話しかけられると話はするんですけど、自分からコミュニケーション取るのが苦手ないタイプだったんですよ。
お酒が入ればどんどん話せますがw

ということで、このままでは、余計にコミュニケーション取らなくなって、やばいと思い、何か良い本がないかなと探してみました。
どんどん話しかければ本なんて読まなくてもと思う方もいるかと思いますが、コミュニケーションに悩む方って多いんじゃないかなと思い紹介したいなと!
読んでみて、わかりやすく分類していて、気にあるポイントごとに効果を発揮しそうな本でした。
リモートが増えてコミュニケーションが難しくなっている世の中だと思いますので、何かの参考になったら良いなと思い紹介したいと思います。

超話し方図鑑 


話す・聞く・書く・態度・リモートの5つのシチュエーション毎に区切られているので、自分が必要と思うコミュニケーションで使えるテクニックをすぐに探せるのが良いですね。

構成は、1つの事(例えばあいさつを言うとか)に2ページ使っており、最初に図解、その後で解説しています。図でイメージして解説で理解する、非常にわかりやすいです。
解説の最後に、研究などの裏ずけ情報が数行書いてあるのも納得感が得られやすい書き方になっています。

当たり前のことかもしれませんが、ちょっとした気づきや考え方でコミュニケーションがとても良くなる事がわかると思います。
ぜひ一度読んでみてください!

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?