見出し画像

固めるならどれでもいいんじゃない?

どうもですわ。
固めるものとしてゼラチンや寒天があります。
他にもアガーにペクチンがあります。
どれも固めるんだからどれを使っても一緒じゃねと思いますよね。
そんな事はないんです。
それぞれが長所短所があるんです。
まとめていきますね。

ゼラチン

材料
 牛や豚の骨や皮に含まれているコラーゲン。
特徴
 弾力性と粘性が強い
  その為、柔らかくプルンとした食感になる。
  例としてゼリーがある。
 体温で溶けるので口溶けが良い。
 空気を抱き込める。
  例としてムースやマシュマロがある。
使い方
 固める液体の全体量に対して2〜2.5%入れる。
 50〜60℃で溶ける。
 20℃以下で固まる。
 固まった後は25℃以上で溶ける。
種類

顆粒ゼラチン



 好きな量で使いやすい。
 ふやかす手間がいらない。
 温めた液体に直接入れて溶かす。

ここから先は

1,515字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?