見出し画像

日本人でよかった

最近SNSなどで安易な発言を見かける。この国は働いても税金がたくさん取られるし、少子高齢化でもう終わりだ。海外に移住して働こう、せめて子だけでも海外に行かせよう。

私はそのような人たちに対してなんて考えを持つんだと思う。逃げるように外国に移住する時、あなたは日本の先人が築き上げた信頼によって保証されたパスポートを握りしめて行くのだろう。そして何かあったら日本大使館や日本政府に助けてもらうのだろう。あなたが自由に国外に出られるのはあなたが散々に貶している日本が母国であるおかげだ。何かやりたいことや必要なことがあって外国に行くことを否定しているわけではない。日本を貶めるような発言を見るのがただただ悲しい。

確かに最近は暗いニュースをよく目にする。しかし、私はまだ明るい日本の未来を諦めていない。私は今の日本に嘆く余裕があるくらいなら、今後も厚い信頼を持つ日本を守り繋げて行きたいと思う。私たちのパスポートは、外国の人が喉から手が出るほど欲しがる日本のパスポートは、今までの日本の歴史が詰まった重い重いものなのだ。

思想が強そうな文章になってしまったが、難しいことを考えているわけではない。私はただ生まれ故郷の日本が大好きで、日本人の品格や文化が大好きで、日本人として誇りを持っている、ただそれだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?