見出し画像

推理問題 「ミルクの死」

問題

ミルクという名前の猫が殺された。犯人はミルクの飼い主であるハニーという名前の女性か、ハニーの隣人であるチョコという名前の男性か、チョコの友人であるキャラメルという名前の女性のうちの誰かである。以下の証言をもとに推理せよ。

  • ハニー: 私は昨日の夜、家に帰ってきたら、ミルクが床に倒れていました。首には紐が巻きつけられていて、息もしていませんでした。私はすぐに警察に電話しました。私は誰にも恨まれていないし、ミルクも可愛がっていました。犯人は隣人のチョコだと思います。彼は猫が嫌いで、よくミルクに水をかけたりしていました。

  • チョコ: 私は昨日の夜、友人のキャラメルと一緒に飲みに行っていました。私たちは午後9時頃に出かけて、午前1時頃に帰ってきました。私は猫が嫌いですが、殺すなんてありえません。犯人は飼い主のハニーだと思います。彼女は最近仕事でストレスが溜まっていて、ミルクに当たっていたそうです。

  • キャラメル: 私は昨日の夜、友人のチョコと一緒に飲みに行っていました。私たちは午後9時頃に出かけて、午前1時頃に帰ってきました。私は猫が好きですが、ミルクとはあまり仲良くありませんでした。彼は私に噛みついたり引っかいたりしていました。でも、殺すなんてありえません。犯人は飼い主のハニーだと思います。彼女は最近仕事でストレスが溜まっていて、ミルクに当たっていたそうです。

以下解答




この問題の犯人はハニーです。彼女はミルクを殺して、隣人のチョコに罪をなすりつけようとしました。以下の理由で推理できます。

  • ハニーは猫を可愛がっていたと言っていますが、それは嘘です。彼女は最近仕事でストレスが溜まっていて、ミルクに当たっていたそうです。これはチョコキャラメルの証言から分かります。

  • チョコキャラメルは昨日の夜、一緒に飲みに行っていたと言っています。これは真実です。彼らは午後9時頃に出かけて、午前1時頃に帰ってきました。この間に猫を殺す時間がありません。

  • ミルクが殺されたのは午後9時頃から午前1時頃の間であることが推測できます。なぜなら、その時間帯に家にいたのはハニーだけだからです。彼女は猫を殺して、首に紐を巻きつけて、床に倒れさせました。そして、警察に電話しました。

  • ハニーは猫を殺した紐を隣人のチョコの家から持ってきたと思われます。彼女はそれで彼に罪をなすりつけようとしました。しかし、それは失敗しました。なぜなら、紐には彼女の指紋が付いていたからです。

以上のことから、犯人はハニーであることが分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?