見出し画像

「完全犯罪のマスク」 短い推理小説

「あなたは誰ですか?」

その言葉に、犯人は驚愕した。彼は被害者の顔と衣服を着て、被害者の生活を模倣していた。彼は被害者の家族や友人、職場の人など、誰もが気づかないように振る舞っていた。彼は完全犯罪を成し遂げたと思っていた。

しかし、その声は彼の計画を崩壊させた。それは被害者の妻だった。彼女は彼の目を見つめて、冷たく問いかけた。

「あなたは夫ではありません。夫はもう死んでいます」

犯人は慌てて否定した。彼は夫だと言った。彼は妻を愛していると言った。彼は何があったのか分からないと言った。

しかし、妻は聞く耳を持たなかった。彼女は証拠を見せた。それは被害者の死体だった。

「これが本当の夫です。あなたが殺した夫です」

犯人は呆然とした。彼は死体をどうやって見つけたのかと尋ねた。

「あなたが捨てた場所です。あなたがアジトに使っていた倉庫です」

妻は説明した。彼女は夫が行方不明になった日から、夫の行動を調べていた。夫が最後に見られた場所から、夫が乗っていた車のナンバーを特定した。その車が倉庫に入っていく様子を監視カメラで捉えていた。

「私は倉庫に忍び込みました。そこで夫の死体を発見しました。あなたが着せ替えて、自分の身代わりにした死体です」

妻は涙を流しながら言った。

「私はすぐに警察に通報しました。そして、あなたに会うことにしました。あなたに真実を告げることにしました」

犯人は絶望した。彼は逃げようとしたが、妻に阻まれた。妻はナイフを取り出して、犯人に刺し
つけた。

「これが私の復讐です」

妻は叫んだ。

「あなたも死んでください」

犯人は倒れて、血を流した。彼は最期に思った。

「完全犯罪など存在しない」

そして、彼は息絶えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?