見出し画像

「終わりの報告」

3月は別れの季節……ということで、今日は少々ネガティブな報告をさせていただきたい。

5年ほど運営していた雑記ブログを3月いっぱいで閉鎖することにした。「そんなの知らんがな」というところかもしれないが、私にとってはそこそこ重大で深刻な決断なのである。

ブログ運営といっても、ここ2年は新規記事をアップせず、ほとんど放置状態にあるため、実質的な運営期間は3年程度といったところ。実は、その3年の間も「もうやめようか」というタイミングは何度かあり、その旅に「まあ、月々数千円のアドセンス収益は出ているわけだし、何かの足しにはなるかもしれない」という甘えからだらだらと続けてきたのだが、この春、いよいよ思いきって閉鎖することにした、というわけだ。

ただ、ネガティブなだけではない。年内に新規のアフィリエイトサイトを立ち上げようと思っており、すでにその準備も進めているところである。前回は明らかに見切り発車の準備不足だったから、次回はコーディングからSEOまで知識・ノウハウを吸収したうえで、万全の状態で特化型アフィリエイトブログを構築していくつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?