見出し画像

小指が迷子になる日

こんばんは、みさです。
今日はクラリネットのレッスンでした。

進めば進むほどにわからない。

簡単そうに見えていた曲が難しい
音符は少ないのになぜ!?

と思ったら、オクターブ違う音が頻繁にでてくるのでした。

私の指は、次、何処へ行けばいいのか!?

最初は頭が真っ白になりました。
オクターブ高くなると何処に指をおけばいいのかでてこない、、

コツはあるようで
先生に教えていただいたりしてるのですが

飛べない。。。!!!
飛べないブタはただのブタ♪

小指のキーがたくさんあってわからない
勘で押して、違ったら変える
こんなことを繰り返していると

ピロピロピロ〜っと
余計な音が虚しくでるばかり

なので今日は
空手の構えのように
基本の構えというか指の位置を教わりました。

「蝶のように舞、蜂のように刺す」

これ、モハメド・アリのボクシングスタイルらしいです。

これも、基本ポジションがあるからこそできることなのではなかろうか!?

冗談はさておき

クラリネットの基本ポジション

シの位置

でもこのシの指の位置がでてこないッ😆

ここを起点にシャープのドとか、
覚えると良いですよ〜とのことでしたが

どこ?

どこ?どこ?どこ?(汗)

私の小指は迷子になり
キーの上を踊っているようでした。



私の小指よ
ともに頑張ろう!


お読みいただきありがとうございました😊
ではまた!



お読みいただきありがとうございます🌞 よろしければサポートいただけますと大変嬉しく、今後の励みになります!