見出し画像

「スポーツの秋」といえばQUEEN

秋には「◯◯の秋」と、色々ありますが、今回は「スポーツの秋」についてです。

みなさんはスポーツをされますか?

アクティブなnoterさんが多い中、恥ずかしながら私は週に一度のヨガと、春と秋にゴルフをするくらいで、特にスポーツはしていません。しかもヨガをしていても体は硬いし、ゴルフはスコアをつけるレベルですらないという…。

スポーツ観戦においても、地元のサッカーチームの観戦に何度か行きましたが、そこまで熱心に傾倒するわけでもなく。

ところで、スポーツ観戦といえば、盛り上がるのが会場で流れる音楽ですよね。

ということで、はい、またQUEENです。

もはやスポーツ観戦の場において、切っても切れない関係となっているのがQUEENの曲ですよね。ファンではなくても誰もが一度は耳にするQUEENのスポーツの曲といえば。

QUEENがアメリカ市場を意識して作ったとされるアルバム「世界に捧ぐ」の幕開けを飾る2曲がこちらです。



◆We Will Rock You(QUEEN)


ブライアン作のこちらの曲は、高校野球の応援ソングとしても定着していますよね。


◆We Are the Champions(QUEEN)


フレディが作ったこちらの曲は、スポーツスタジアムやコンサート会場で大勢で歌うと非常に盛り上がりますが、この曲単体で聴くと、なんて繊細で美しいメロディなんだ!と驚きます。

フレディのファルセットとピアノ、ブライアンの主張しすぎのギター、何重にも録音して作り出したハーモニー。美しいコード進行に、不思議と感傷的な気分にすらなります。一度じっくり音源で聴いてみて欲しい曲です。

こんな繊細な曲がスタジアムで勝者を讃えるために歌われると、力強く、時にはアンセムのように響くのですよね。

◼️フレディ・マーキュリーとスポーツ

ところで、この曲を作ったフレディ・マーキュリーは、スポーツをしていたのでしょうか。

フレディのパフォーマンスを見ると、運動能力は高そうに思えますよね。特に若い頃のフレディの動きはキレッキレですし、体は柔らかく、しなやかです。

フレディは、少年時代スポーツは得意だったそうです。どちらかというとチームプレーヤーではなく、個人競技向きだったということで。

「短距離走やホッケーは得意だった」ただし、「長距離走やクリケットは嫌いだった」とフレディは語っていました。

卓球に至っては、11歳の時にインドの学校で"卓球チャンピオン"に輝くほどの腕前だったのだとか。

フレディと卓球…あまりピンとこないですよね。

んん?もしかしてフレディの独特のマイクの持ち方は、卓球が得意だったからとか?

↑以前にもご紹介した、フレディの左手。
卓球チャンピオンの名残!なんて。


そして少し意外なのが、ボクシングが得意だったことです。「ボクシングのリングの中では無敵だった」とは、フレディ本人の供述です。

わあ、ボクシングで相手をボッコボコにするフレディなんて見たくない!

…などと、ファンは勝手なことを思うわけですが、それはフレディのお母さんも同じだったようです。

遠く離れたインドの学校で、息子の華々しいボクシングの活躍を耳にしたフレディのお母さんは、「お願いだからそれだけはやめて!」と、アフリカザンジバルから息子に手紙を送ったのだそうです。

穏やかな性格のフレディのお母さんにとって、息子が殴り合う姿なんて見たくなかったのでしょうね。止めてくれて良かったですよね。

◼️QUEENのメンバーとスポーツ

日本の雑誌記者が、デビュー当時のQUEENを取材すべくイギリスを訪問した際に、目の前でテニスをするQUEENのメンバーについて記事にしていました。

雑誌"ミュージックライフ"によると、

「フレディはテニスがとても上手。オシャレなフレディらしく、髪の毛が乱れるとサッと直す」

「ロジャーは根っからの運動神経が良いタイプ。ジョンもニコニコしながら何なく打ち返す」

「フレディとロジャーは負けず嫌いで、アウト、インの判定を譲らない。二人は白熱した試合を楽しんだ」

とありました。

その後に続く記事が、

「…ところがブライアンは…」

と、ブライアンのちょっぴり鈍臭いエピソードが書かれていました。まあ、要するにラケットを振っても振ってもボールには当たらなかったというお話です。

長身でスマートなブライアンこそ、華麗にプレイしそうなのに。意外と運動神経はイマイチな様子(笑)

頭脳明晰で何でもできるブライアンの弱点(?)を知れたようで、にんまりしちゃいました。

そういえばブライアンの鈍臭いエピソード、と言いますか、私が好きなブライアンらしいエピソードがあります。

ブライアンはコンサート中、ギターに集中しすぎて、ギターシールドが足にぐるぐる巻きになっていても気がつかず、いつもフレディがあの短いマイクスタンドでさりげなく解いてあげていたそうです。

案外周りを冷静に見ているフレディと、集中すると周りが見えなくなるブライアン。ブライアンはこのくらい抜けたところがある方がいいな、と思えるQUEENファンなのでした。


あれ?何の話でしたっけ?
スポーツの秋ですね。


ということで、スポーツの秋、みなさん楽しみましょうね。

この記事が参加している募集