見出し画像

看護師が辛く感じる人

看護師って、いい仕事なのかな?
資格を取ってから、20年以上看護師として、時には脱線して専業主婦や、ニートもしてみたけど、未だによくわからない、重症だなって苦笑。 

もしかしたら、同じように苦しい気持ちで、やりきれない気持ちでも、歯を食いしばって働いてる看護師さんもいるんじゃないかな?

看護師の自分が好きになれない人っているんじゃないかな?

こんなに長く関わってきた仕事なのに、未だに誇りも持ってる気がしないし、追い詰められたり、命を削って働いてると感じたり、苦しいことが多い。許容範囲は広がらないし、不条理にもちっとも慣れない。
人を支えたくてこの仕事についたハズなのに、まず自分を支えられていないという始末の悪さったら。

いっつも、溺れそうで苦しくて切羽詰まってて、でも辞められなくて。資格に縛られてるような、結局選択している自分がいる。

看護師が生きがいとか、やりがいって思ったことは無いから、看護師楽しいって働いている人が羨ましい。
天職です!なんて言ってみたい憧れの言葉。

でも、適当にやってはいないし、できれば役に立ちたい。いい仕事だし、必要だし、とっても大切な仕事だと思う。人と関わる以上、その患者さんにとって自分が支えになる時もあるし、逆にマイナスの存在にもなり得るという表裏一体、裏腹なところもある。

仕事ってそういうものだよ
お金をもらうってそういうことだよ

なんて聴こえてきそうだけど。
そうだよね。

みんな大人だな

私はちっとも物わかり良くならないな。

まっそれも私なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?