見出し画像

長続きの秘訣


あと少しで私の相棒と一緒に過ごすようになって2年が経つのだが、こんなに心地いいパートナーは初めてだったので振り返ってみる。

長続きの秘訣と言うと、なんとなく戦略的な感じがして個人的にはあまり好まない言い方ですが、他に思いつかないのでとりあえずこのままで。


①お互いの弱さを相補する
人間だもの。誰にでも苦手なことはある。だからお互いに相手の不足してる部分を埋めて満たすことで、居心地の良い関係性や信頼が築けると思う。

②一緒に何かする
私たちはたまたま趣味が同じだったけど、趣味じゃなくてもゴロゴロしてるときに一緒にYouTube見たりでもいいと思う。心理学的に言うと共同体感覚かな、私はこの人と繋がってるって感じられると思う。


③不満はちゃんと伝える
これ言ったら重いかなとか考えずに、これ言って嫌われたらそれまでの人。くらいに考えて不満はすぐに伝える。察するのは難しいから、ちゃんと言葉で伝えなきゃね。


④あだ名で呼び合う
やっぱり特別感があっていいのと、どんなにイライラしててもあだ名で呼び合うと心が和む気がする笑


⑤スキンシップを欠かさない
お互いの体温を感じると心と心がより近くに感じやすい、と思う。今でもいってきますのハグはするし、お互い別のことをしててもいつも体のどこかは触れてる(無意識にね)。


⑥感謝の気持ちを忘れない
付き合いが長いとやっぱり慣れが生じるのは避けられない。それでも感謝の気持ちを忘れなければ今の環境が当たり前ではないと思い、相手のことを大切にしようと思える。


こんな所かな?とくに2人のルールは設けてないけど、お互いに心地良い関係性が築けているのには自信がある。



実を言うと書いたはいいけど、着地点迷子になっている。(はて、どう締めようかな...)



今日(6月12日)は『恋人の日』らしい。
そんなわけで私たちを振り返ってみた。

ご参考までに。


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?