戦後の総括
半世紀も前になるが、『ぶらり信兵衛 -道場破り-』というテレビ時代劇が放送されていた。
十六店と呼ばれる長屋に、松村信兵衛を名乗る浪人が住んでいる。素性は知れず、侍社会に愛想を尽かしているのか、仕官の道を探る気配もない。
腰に差しているのは竹光で、お人好しな性格から長屋の住民に慕われているものの、少々頼りなくも思われている。
信兵衛さん、実は神道無念流の達人である。
長屋の連中が金銭がらみのトラブルに巻き込まれると、取手呉兵衛を名乗り(最後は道場主に負ける代わり謝礼をもらう)仕込みの道場破りで金を工面する人情話だ。
原作は、山本周五郎の『人情裏長屋』。内容はこんな感じ。
信兵衛の長屋に越して来た子連れの浪人。信兵衛が当座の家賃を工面してやるが、「世に出たら迎えに来る」と書き残し、乳呑み児を置いて消えてしまう。
信兵衛は薄情な親と憤りながら、幼い鶴之助を放ってはおけず、彼を慕う近所のおぶんらと世話をし始め、やがて育児に励む様になる。
世話をすればするほど赤子が愛おしくなり、信兵衛は並みの親以上の愛情をこの子に注ぐ。こうして”鶴坊”は、すくすくと成長していくのだった。
今や名実ともに鶴之助の父となった信兵衛だったが、ある日、仕官の道が開けた本当の父親が戻ってくるのだ。
ネタばれになるためこれ以上はやめておくが、個人的には一番弱いところを刺激してやまない短編である。こういう物語を、学校で教えてもらいたい。
現在の日本衰退の要因は数多あげられようが、僕の世代を含め人間としての骨格を形成する情操教育が、あまりにないがしろにされてきた気がするのだ。
まだ僕の時代の学校教員であれば、戦争を経験した世代だったわけだ。それにしたっていま思い返しても、「師」と仰げるような存在はいない。
高校になると仲の良い教師に巡り会えたが、「師」というよりは(失礼ながら)友達に近かった。それはそれで、いつか機会があれば記してみたい。
小学3年時の担任などはモロ左翼活動家で、三里塚闘争のビラを配るなどして懲戒免職になっている。
コイツ(敢えてそう呼ぶ)の恐怖支配は強烈で、ひとり生贄をこしらえてはクラス全員にビンタをさせるという、あさま山荘事件の永田洋子そのままの”総括”を、小学校で行っていた。
この事実が発覚しなかったのは、恰も子供たちをリンチの主犯・共犯の立場に置くことで、口外しにくい環境を作っていたからに他ならない。
クビになって当然の人間だが、もう少しその時期が早ければ、僕らが被害に遭うこともなかったろう。
極左のやり口は暴力の肯定化にあることを、10歳に満たない子供が身をもって体験し、実感を抱かされたわけである。
なぜ、こうした歪な教師は生まれてきたのか。
端的に言って、情操よりも思想や理念が価値あるものと、勘違いされる時代になっていたからかもしれない。
ところが現代に近づくほどその価値基準はより徹底され、わかりやすい定義(金・モノ・主観)だけが幅を利かせる世の中になっていく。
情操のように漠然とした、いくつかの感情が複合した状態にある定義しがたい概念よりも、思想や理念であれば、自身の中でコレっ!と定義づけることは容易である。
そのとき個人の「正義」は一つしか存在せず、自己が肯定した考え以外は全て間違いであり、「悪」となるのだ。
悪であれば否定し、排除しなければならないという論理の帰結になっていく。
曖昧なものを曖昧なままに、複雑に交じり合って分離不能な心の動きを、大切に育てる。
論理より大事なはずの倫理の教育を怠り、白か黒か、0か100かの乱暴な二元論にしていった成れの果てが、今の日本の在りようと言えないか。
例によってわき道に逸れた。なんでほのぼの信兵衛さんの話題から、新左翼思想に飛ばなアカンねん。
明日、修正を加えながら続ける。
イラスト hanami🛸|ω・)و
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