見出し画像

白湯飲んでQOLあげてみた

11月に入って意外と暖かい日が続いていたので
完全に油断していたんですが、急に急に師走みたいな寒さがきましたね。
コートとセーター出して「あれ、秋どこ行った??」って感じです。

私はとても冷え性なので、これからの時期は本当に辛いのですが
新しい習慣として「白湯」始めてみました

私は白湯=ぬる湯でしょって思っていた人間なので
今まではウォーターサーバーでお湯+水でちょうど良い温度のぬる湯を作って飲んでました笑

これ白湯の正しい作り方じゃないんですって、ほぇ〜知らなかった。

お湯沸かすのと、レンジで作るのと、ウォーターサーバーとで
色々作り方が違うらしいので
気になった方は調べてみてください。

私が参考にしたのは、
Youtubeで見たあさぎーにょさんの動画で紹介されていた、鍋で湯を沸かして冷ます方法です。

(ぎーにょちゃん。私もお白湯クラブ入部したよ。笑)

飲んでみて良かったと感じるのは
 ①基礎代謝が上がって身体が温まる
 ②肌治安が落ち着く(ニキビがめっちゃ減った)
 ③むくみ改善
 ④生理痛が改善された(気がする)
です。

*あくまで個人の感想です。

特に冷え改善の部分が大きかったです、
もともと汗はよくかくので代謝は悪くないと思っていたんですが
足先・手先がよく冷えるのでこれからの時期はレッグウォーマーとかが必須です。
でも飲み始めてから身体が冷えにくくなった気がします。

とはいえ、まだ初めて数ヶ月なので、もう少し様子をみてみようと思うのですが
白湯の効果だけじゃなく、白湯を飲む習慣ができたことで、
寝る前にほっと一息つく時間を作れるようになりました。
心の余裕、という点でも白湯を習慣にしてみて良かったなと思っています。

みなさんのQOL上げプランはなんですか?

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?