見出し画像

ウェブ心理塾「アウトプットで現実化を加速する!ビジョン&目標設定・言語化セミナー」(2024年1月20日開催)に参加そして視聴して

精神科医、そしてベストセラー作家である
樺沢紫苑先生が主催する「ウェブ心理塾」。
2024年最初のセミナーに参加した。

樺沢紫苑先生による
「ビジョン設定言語化ワーク」、
そして
ノート術で有名な安田修氏による
「目標達成のためのノート術ワーク」
が行われた。

当日は、予定があり、
樺沢先生のワークにはリアルでの参加はできず、
安田さんの講義から参加した。

初めてリアル参加で、
「知らない人とワークができるのか?」
と緊張したが、
全く心配をする必要はなかった。
「1分で交代」という制約の中、
話始めるが、あっという間に
「交代してください!」と。
え?もう1分経過?!
もたもたしているうちに時間はすぎ、
伝えたいことの3分の1しか伝えられていない(涙)

「1分で話せること」の短さに驚いた。
今まで、いかに何も考えずに話をしていたのだろうか。
だから、相手に自分の意見を伝えることが
できなかったのだ!
リアル参加のおかげで気づくことができた。

真剣な参加者の「気」が充満する空間を共有し、
自分に真剣に向き合うことができた時間だった
一人では、経験できない時間であった。

樺沢先生の「ビジョン設定言語化ワーク」は、
動画視聴でで一人で行った。

私はビジョンがないまま生きてきた。
今まで目標はたてたことはあったが、
ビジョンに基づいていないので、
目標達成できなかった。
そして「達成できなかった」で
終わっていた。

そんな私もで、樺沢先生の誘導によるワークのおかげで、
自分の気持ちに向き合うことができた。

「カードに書いたことはすべて叶います。
だから100個書き出してください。書けない場合は叶いません(笑)」

ワーク中の樺沢先生のことばより

このことばに、心が踊った!

しかし残念ながら、いくら考えても、
100個書き出すことはできなかった。

生まれて初めて、
・何が好きなのか
・何をしたいのか
・何をしたくないのか
と一生懸命考えたのに、
100個出てこない。。。

こんなに自分のことが、わかっていなかったのか?
今まで、自分がぼーっと生きてきて
しまっていたことにショックを受けた。

ワークのおかげで、
そしてワークを行う塾生の皆様の存在のおかげで、
今後の人生を真剣に生きていくことができるかもしれない。
そう思えた。

樺沢先生の優しい誘導と、
ウェブ心理塾の塾生のおかげで、
ビジョンと目標を設定して
2024年をスタートできそうです。

このようなすばらしい機会を用意してくださりありがとうございました。

2024年が始まりました。
自分のビジョンに向かって
目標設定がうまくできていない人、
また私のように、ビジョンがわかっていない人も、
ぜひ動画を視聴してみることをおすすめします。

1月20日(土)開催
アウトプットで現実化を加速する! ビジョン&目標設定・言語化セミナー
https://e-ve.event-form.jp/event/69274/2401N


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?