あなたの会社のどんぶり勘定を治療します

こんばんは、中小企業の事業再生に携わる札幌の公認会計士のまこです。
 
私はかつて大手監査法人で年商2兆円超のグローバル企業の会計監査の仕事をしていました。
 
ある日、私の大事な人が少し難しい病気にかかってしまい、大変な事態になっていたところ、素晴らしいお医者様と出会って病気を克服することができました。
 
そのとき、私はお医者様の仕事に心から感激し、自分にも誰かの病気を治すような、そんな仕事をしてみたいと思いました。
 
そこで私は考えました。
 
自分はこれまで会計士として1,000社超の会社を見てきた。その経験を活かして、業績不振という病にかかった会社を治療する会社の医者になれないかと。
 
そして私は監査法人を辞めて、今の仕事をしています。
 
会社が病気になるメカニズムは、生活習慣病と同じです。
悪い習慣が病気をもたらすのです。
 
典型的な悪い習慣としては「どんぶり勘定」があげられます。
 
「どんぶり勘定」はモノを売るのにいくらの原価がかかっているか社長がわかっていないという悪習慣です。
 
私は会計士として、具体的な数字でどんぶり勘定の仕組みを解きほぐして社長に現状を教えてあげます。
 
そして、適切な治療法を社長とともに考えます。
治療を始めた社長には共に寄り添い、治療をやり遂げるまで見届けます。
 
私は、関わった会社が一社でも多く健康体になることを目指して日々活動しています。
 
業績不振でお困りの社長様が周りにいらしたらぜひ私のことをご紹介ください。
 
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?