見出し画像

 先週[2022年10月19日土曜日]、久万高原町で開催された「第50回久万林業まつり」に行ってきました。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となりましたが、多くの方がご来場され会場は大賑わいでした。

今回で50回という記念すべき節目を迎えた久万林業まつりは、林業のまち久万高原町ならではのイベントが盛り沢山で、特に、林業総合資料展では、「木育キャラバン」が実施され、子どもたちが木のおもちゃに触れるなど、楽しそうに遊んでいたことが印象的でした。また、林業に関する資料も展示されており、来場者が森林や林業に対する理解を深められる機会も多くありました。林業についてもしっかり考えて参りたいと思います。

 その後は東温市に戻り、来月行われる亥の子の準備で、地域の方々と稲藁の選別作業を行いました。

 私も子どもの頃に亥の子には参加しましたが、今も大切に地域の伝統が受け継がれていることを嬉しく感じ、来月は子ども達の亥の子の歌が地域に響きわたることに期待を込めながら、作業に取り組みました。 

 翌日[10月20日日曜日]は、恒例の草刈りに参加しました。この日は、夏のような暑さの中での草刈りとなり、(私は所用のため途中で抜けたものの)本当に体にこたえました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?