見出し画像

晴やかな一日

 本日[2022年1月9日日曜日]、朝から田窪・田窪団地区のどんど焼きの櫓作り(準備)に参加。ご案内いただいてた成人式に出席するため、完成を見届けることはできませんでしたが、地域の伝統文化や地域行事を大切にする皆さんの想いを、実感できるひと時となりました。家に帰る時間はなかったので、車の中でスーツに着替えて、成人式へ。

 コロナ禍ではありますが、新成人の皆さんと直接お会いし、新たな門出をお祝いできたことを嬉しく思う次第です。またコロナ禍の中での成人式の開催にあたり、ご尽力いただきました関係各位に心から感謝を申し上げます。20代は第二の青春。だと思っております。私の20代は仕事に必死だったため、第二の青春を謳歌できたかは、正直分かりませんが、新成人の皆さんには、自分らしく、第二の青春を自覚と責任をもって謳歌してもらいたいです。
 式典終了後、井内区で開催された「寒ぼたんまつり」に行ってきました。新型コロナの影響で2年ぶりの開催となりましたが、大輪の寒ぼたんが見事に咲き誇っておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?