見出し画像

引き寄せの法則 実践中 part8

今日は、クリスマスイブ🎄夜は楽しいパーティーが待っています🎉

今年はの次男のクリスマスプレゼントは、ゲーム関係無制限!!
これは、ただのプレゼントではありません。最近コントロールできなくなっている状態の次男が、どうすればコントロールできるか試すために、本人も納得の上で取り組んだことです。

無制限となると、食事も宿題も家族との会話も、何もかも後回しになってしまうかと心配していましたが、無制限という安心感からか、自分で考えて「ここまでやったら宿題しよう」と、一人で宣言しながらやっていました。

時々、ゲームに夢中になっているときに話しかけられ、ムスッと不機嫌になることもありましたが、途中で気づいて「あっ!!」と笑顔に切り替えられる。これまでの次男からは考えられない姿でした。

宿題をしていてわからないところがあっても、これまでは「あ~!!わかんない!」と投げ出していましたが、長男に「ねえ、教えて」とお願いし、わかるまで何度も質問し教えてもらっていました。

長男はもともと、おっとりタイプなので次男がなかなか理解できずにいても、イライラせずに「だからね・・・」と優しく教えてくれます。
見習わないとなぁ・・・と、ちょっと反省。

クリスマスパーティーでは、みんなで楽しく食事をして、プレゼント交換をして、みんなたくさん笑っていた。
特に、義母はお酒の力もあっただろうが、顔を真っ赤にして、ずーっと笑っていた。
最近、荒れ放題の次男のことで、神経をピリピリさせていたので、今日の団欒は最高だったのだろう。いつも以上に、饒舌で笑いが止まらない義母でした。

そして、私にも小さな引き寄せがありました。「いいなぁ~。」と思っていた、おしゃれな加湿器が私の手元に届きました。夫からのプレゼントです。
ちょっとつぶやいたことを覚えていてくれたことにも感激しました
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は、イライラしたこともあったけど、最後はみんなで笑って「Merry Christmas♬」とクラッカーを鳴らし、乾杯し、たくさんのごちそうと、ケーキ・・・そして、それぞれにプレゼント🎁。最高な一日でした。

兄弟げんかが絶えない二人ですが、今日のような姿を見ると、母としてはとっても嬉しくて、ついついカメラに納めてしまいました。

そして、次男は今後のゲームの時間の制限を自分でしっかり考えて提案できました。ずっとゲームばかりしていても、ゲームが嫌いになりそうだから・・・と、休日と平日の時間の使い方を一緒に考えることができました。また一つ成長できました。

今日も、一日幸せに暮らせました。ありがとうございます。
今日の瞑想は、とっても気持ちのいいものになりそうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?