見出し画像

2023.1.23 成長を実感🙌

こんばんは。

本日は1km×7のインターバルをしました。
3週間前にも同じメニューをしましたが、その時と比較して平均タイムが3秒ほど縮まりました。

練習のタイムを記録として残すことで、過去の自分と今の自分を比較して成長を実感することが出来ます!
これがランニングの素晴らしい点であり、私が走ることを止められない理由の一つです。

市民ランナーの方でも私より速い方は多くいらっしゃいますが、ここ1、2年で他者と比較するよりも過去の自分と比較してどれだけ成長できたかを考えることの方が重要であり、そうすることで他者への嫉妬も無くなり、自己肯定感の低下を防ぐことが出来ることを学び、実践しています。
他者との比較だと上には上がいてきりがないですからね😅
それでも、時には無意識に他者と比べてしまっている自分に気付くこともありますが、その際は意識的に他者ではなく過去の自分と比べるようにしています。


生きることは大変ですが、歳を重ねることで新たな学びがありますね。
生きづらさを感じる日々ですが、人生のポジティブな側面や楽しいこと、自分の好きなことやものに目を向けて下手でも自分なりに生きていきたいです。


本日お仕事や学校があった方はお疲れ様でした🙇
ゆっくり休んで明日もまた頑張ってくださいね😁
それでは、おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?