見出し画像

エコ×被災地支援!RFD【後編】

前編では学生自主企画RFDの活動についてご紹介しました。後編ではRFDで実際に活動している工学部3年生の藤野さんと金田さんのお二人にインタビューし、RFDの活動の魅力について教えていただきました!

前編まだ読んでないよって方はこちらから↓


1.RFDの活動に参加したきっかけは?

藤野)RFDのインスタグラムの投稿を見たことがきっかけです。楽しげな雰囲気が自分に合っていると感じました。また活動頻度が1、2週間に一回程度で、多すぎないことも決め手になりました。
金田)僕は藤野さんに誘われたことがきっかけでした。藤野さんとはもともと仲が良かったのですが、彼から話を聞いてRFDの活動に興味を持ちました。それで、自分も参加したいと思ったんです。

2.RFDの魅力

藤野)回収ボックスにお弁当の容器が溜まっていたら各自回収する、という活動の手軽さが魅力だと思います。負担になることなく、楽しく続けられるんです。
また、学年問わず仲が良いところも魅力です。先輩方も優しく話しやすい方ばかりです。
金田)僕は、自分たちのちょっとした活動が誰かを支援できる、ということも魅力だと感じています。特に、お弁当の容器を換金して実際に数字になったとき、やりがいを感じますね。

3.RFDの今後について

藤野)今後はRFDの活動を広めて、お弁当の容器の回収率をもっと上げていきたいですね。ポスター作りや、SNSの投稿などにも力を入れていきたいと思っています。
金田)今、1・2年生のメンバーがいないので、RFDの存続のためにも今後はメンバーを増やしていきたいです。またRFDの活動は現在、文教キャンパスでしかやっていないのですが、坂本キャンパスや片淵キャンパスでも活動できないかな...と考えています。
そのためにもメンバーを増やしていきたいですね。

4.最後に

藤野・金田)RFDではメンバー募集中です!興味を持った方はぜひ下記のE-mailまでご連絡ください。お待ちしています!
E-mail : yatemyudesk@ml.nagasaki-u.ac.jp

企画:Nakagawa
記事:Tanaka
取材日:2023.8.2










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?