見出し画像

服を選ぶ時の優先順位

似合う色が分かっても、実際ドレープや色見本とまったく同じ色なんてほとんど売っていないのが現状…💧

そして服は着れない事には話にならないので
1.サイズ
2.デザイン
3.色
…の順に選ぶことが多いです。

優先順位というより「どうにもならない順位」の方がしっくりきますね。

サイズはもう、着こなしでどうにかなる可能性は低いので、まずは体型に合った物の中から選びます。

次にデザイン。
1ヶ所くらいの「気になりどころ」は、ボタンの開け閉めや他のアイテムとの組み合わせで、何とかなるケースも多いので2番目。

で、最後の「色」。
さすがに、自分のパーソナルカラーと真逆の色調を選ぶ事は無いですが「ある程度の条件を満たしている」ものであれば、購入しちゃいます。

「ある程度」ってどの程度なの?というと、私の場合
イエローベース・やや暗め〜暗め・ソフトな濁りみ

これが似合う色の条件になるのですが、この内、まぁ2つくらい満たしていればOK。

後はストールやインナー、メイクなど「顔に一番近い所の色」を自分のパーソナルカラーから選んで身につけると大体何とかなります 笑

せっかく似合う色が分かったのに、そのせいで買い物が窮屈になってしまうなんて悲しいですもんね。

カラーに関しては「似合う色と真逆の色調は避ける」くらいの緩い基準でスタートするのが気楽でいいんじゃないかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?