見出し画像

ジャッジをやめてみた

ふと気がつけば頭の中は考えごとでいっぱい。いつも「こんな風に思ってしまった。ダメだ」「この考えは良くない」と自問自答を繰り返している。

いくら身体を休めても、脳がフル回転で動いていたら休息どころか疲労するばかり(しかも考えてもしょうがないことばかりが次々と浮かぶ)。

とにかく前向きになりたい、と、ネガティブな気持ちが湧き上がる度「これは良くない」とジャッジしていたけれど

そう思ったならしょうがない

と、善悪の判断をせず、気持ちが浮かんだまま水に流すようにすることで、とても楽になった。

後はゆっくりと深呼吸。

それから午前中の散歩。

ギシギシと身動きの取れなかった自分の思考が、少しだけ解放された気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?