ラズリの輝石剣

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最近の記事

Pogchamp_ex3 振り返り

大会面白すぎてずっとはしゃいでました 火車 個作です 5位でした、5位以内だと嬉しいって感じだったので嬉しいです。 (追記)想像以上にレベル高かったので俺もう何位でも良いわ!マジで耐えろ!!!!!一桁一桁!!!!!!!!とか叫んでました。今見たら目標高すぎるしクールすぎるし鼻についたので追記 最初に作ったとこです。 開幕から作ってたのですが、ファイヤーバーに合流した段階でどうしようもなくなってボツになり、「ファイヤーバーとの理想的な合流」から始めた方がいいと思いました。

    • 自作スピラン「変地異」

      こんにちは。 変地異(ぺんちい)というスピランを公開したので、そちらの話をしていければと思います。 1面 開幕を作るのは毎回苦労するので、今回は「開幕以外を作ってから拡張生成AIに開幕を作ってもらう」という形をとりました。 結果こんな感じになりました↓ また、ドアフェイクを取り入れたいと思ったのですが、ドアに入ってからのフェイクって見たことないな〜と思っていたので、「ドアに入った後逆再生で一面に戻る」というギミックを採用しました。 2面 この区間は個人的に気に入って

      • BRAVELEAFについて

        完成までの流れを綴ります。 きっかけ どっかの時期に「マリメ2の新要素がたぬきと噛み合ってる気がするけど、デカいコースが出てない」という話になったのが最初の最初なはずです。「ラズリさんが作って」って言われた記憶があるんだけど、冗談だし当時は作るつもりはなかった。 そこからKaizoを作るようになって、たぬきのコースを作ることが視野に入りかけてきました。 年末にマリメ10選があって、その結果で気付いたのが「マリメ2のKaizoの票数が最高でも3票で、全体的マリメ1を下回

        • 好きなコースを語る①Paradigm Shift

          タイトル通り好きなコース語るノートです。前から書こうと思ってたんですけど、偶然めっちゃ良いスピランが通ってモチベーション上がってるので勢いで書きます。 Paradigm Shift(せんぶんさん作) やばい!!!!!!! 初めて見たときの衝撃!!! とにかく「迷路」って感じがして好き。迷路っていうと一画面とかの狭いイメージだけど、このスピランはとにかくルートが独特で複雑で、指でなぞるような迷路とは違った臨場感がある。 ・ほんとに演出が完璧。細かいとこまでしっかりして

        Pogchamp_ex3 振り返り

          1年の振り返り

          マリメ8周年おめでとうございます! 当日いろいろあって心臓持たなかったです このノート出した9月18日なんですが、この日に僕が聖跡というスピランの動画を出しました。 そのちょっと前から進捗を上げてたりしていましたが、聖跡は僕が最初に公開したコースなので、インターネット上でマリメの活動を始めてから1年が経過したとも言えます。 間違いなく人生の転機だった1年だったので、今日までに公開したコースを振り返っていこうという次第です。 以下長文自語失礼 昔やってたこと マリメは無印

          1年の振り返り

          【5選】コース制作は演出ゲー?演出ゲーじゃない?解決策は?調べてみた!

          こんばん貘。 コース制作においてギミックって大事ですよね。一番大事かも。でも、ギミックの中身自体は大抵思いつきだと思うのでここでは書くことないです。 二番目に大事にしてるのが演出です。すごい大雑把で、演出って言葉にこの後いろんな要素が絡みついてくるんだけど、ホントに大事。というかギミックと演出意外のこと考えてない。そこらへんを言語化していきたいです。 演出って何装飾 オトアソビ シーンスキン こういう、コースの彩りになる的なニュアンスだと定義するけど、特にここではギミ

          【5選】コース制作は演出ゲー?演出ゲーじゃない?解決策は?調べてみた!

          pogchamp_ex2 自作コースについて

          最高の大会でした。 TOP3の人はもちろん、個人的に大好きだったのは ・Logjetさん ・おろしまるさん ・Aliceさん ・Everさん ・れざぴさん ・sipwaterさん のコースです。 僕のやつ、構想では「コインが孔明になってて、それが足場になってアイテムも出てくる」ってギミックだけ先にあって、 せっかくならレールのハテナブロックをコンセプトにするか〜 ↓ なんか一画面いけそうじゃない? ↓ 一画面無理だわ ↓ シューリンガンの削岩範囲広すぎて一画面いけた!

          pogchamp_ex2 自作コースについて

          アンリペの装飾について&アミュパっぽくするには

          まず感想としては、こんなに伸びると思ってなくてびっくりしました。正直前に公開した聖跡とクオリティ一緒だと思ってたんですけど、そんなことなかった。みなさんありがとうございます。 模倣ということもあり、あまり自分の作風ではないものだったのでめっちゃ苦しみながら作ってたんですが、結果としてはいいものができたし、デカめのギミックを使わないでかっこよく作る能力も向上した気がするので良かった。 装飾について「なんかキモい」と思ってくれたら嬉しい。「でもなんかイイな」だったら泣いて喜ぶ。

          アンリペの装飾について&アミュパっぽくするには

          Aerial Smash のルールとか

          ※現在進行系でルールの調整をしているので、この記事は内容が度々書き換えられます。ご了承下さい Aerial Smash (以後AS) というタイマンルールを作りました。 日本語で「空中戦」みたいなイメージです。 文字通り空中戦をコンセプトにしたルールになってます。 現在プレイ人口が大変少ないので、 本記事では、ASを一人にでも布教できるよう、導入や特徴などを解説します。 事前準備 ざっくりしたルールとして、 決まったスピリットのセットを使用します。 他は3スト7分、

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