Aerial Smash のルールとか
※現在進行系でルールの調整をしているので、この記事は内容が度々書き換えられます。ご了承下さい
Aerial Smash (以後AS) というタイマンルールを作りました。
日本語で「空中戦」みたいなイメージです。
文字通り空中戦をコンセプトにしたルールになってます。
現在プレイ人口が大変少ないので、
本記事では、ASを一人にでも布教できるよう、導入や特徴などを解説します。
事前準備
ざっくりしたルールとして、
決まったスピリットのセットを使用します。
他は3スト7分、アイテム無しなど大会で使われてるルールと変わりません。
ただステージだけ違うので、後ほど説明します。
使用するスピリット
このセットの特徴ですが、足が速くてジャンプがデカいです。
そして従来のルールとは大きく違う点として
空中ジャンプが1つ多いです。
スピリットは全てDLCのスピリットボードで揃えられます。ただ少々大変な点があり、アタッカーのデビル仁は元々風間仁をレベル99まで上げて覚醒させないと使えません。その上オンラインでは公平にするためレベル99固定が好ましいので覚醒後もレベル1から99まで育てないといけないです。大変な人もいると思います。申し訳ありません。
良いところと良くないところ
良いところ
・空間を贅沢に使った立ち回りとコンボ
従来のルールよりステージを広く使って動き回ります。
コンボも地上から天井まで、ステージの端から端までといったようにダイナミックなものが多いです。
・復帰阻止
ジャンプ追加や空中機動の強化によりどのキャラも復帰力が高く、阻止がとても難しくなっていますが、だからこそ復帰阻止で撃墜まで完走した時の気持ちよさは随一です。
空中戦の醍醐味ともいえます。
・オンライン対応
スピリットを揃えればオンラインでも対戦できます。
悪いところ
・たぶん追いかけっこにもなる
・適正キャラが限られる
・スピリットを育てるのがめんどくさい
・スピリットのセットの切り替えを忘れる
・たぶんオンラインだと不正(サポーターの入れ替え)が横行する
ステージ
使用できると考えてるステージは以下の通りです。
天空の祭壇が採用されている所で相当迷走しているのが見て取れますが、天井が高くて試合できそうなステージをかき集めました。
終点、ポケスタぐらいの高さだと15%くらいで消し飛ぶ可能性もある闇のゲームなので…
すま村や天空の祭壇は大会を想定した時のステージの総数を増やすために無理やりねじ込んでるので、すま村狭い、天空の祭壇キャラ見えない、終点を爆弾として投入したら面白そう、とかの意見を下さったらマジで助かります。
頼みごと
先に少し触れましたが、実際にプレイしたときの感想、意見、開拓などがあればとても嬉しいです。
ステージの代案だとか、凄いコンボだとか、
正直言うと面白いかどうかの感想が一番気になります。
少々字面が長いですが、
#AerialSB
のタグでツイートしてもらえれば嬉しいです。
あと、ツイートするときASはエゴサ力ないので、エアスマやASBJK(Aerial Smash Bros Jin Kazama)とかの方がいいかなと思います。
面白かったら布教してくださると泣いて喜びます。
読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?