Pogchamp_ex3 振り返り
大会面白すぎてずっとはしゃいでました
火車
個作です
5位でした、5位以内だと嬉しいって感じだったので嬉しいです。
(追記)想像以上にレベル高かったので俺もう何位でも良いわ!マジで耐えろ!!!!!一桁一桁!!!!!!!!とか叫んでました。今見たら目標高すぎるしクールすぎるし鼻についたので追記
最初に作ったとこです。
開幕から作ってたのですが、ファイヤーバーに合流した段階でどうしようもなくなってボツになり、「ファイヤーバーとの理想的な合流」から始めた方がいいと思いました。
このコンセプト、ジャンプしたらはぐれるしファイヤーバーに当たりまくるしで、こんなの作れるわけないとずっと文句言ってました。なんだかんだで落ちるリフトの上でブレーキしたらうまくいったのでここから作り始めました。
ここらへん色々再利用してます。
天井で使った大砲…マリオを押し出す
ドッスン…バネ出す
着地したバネ…カロン甲羅装着に利用
ファイヤーバー…ボムを潰す
ファイヤーバーのやつに関しては、そのものの性質を使うことでコンセプトの地盤を固めたかった気持ちが強かったです(マリオが避けるだけだとギミックの面が薄いので)。
そのため、下の画像にある氷ブロックを溶かしたりしてたのですが、全部画面外で行われてました。
最後に開幕を作りました。未来の自分がなんとか繋げてくれる、という気持ちで真ん中から作りましたが、結果として、未来の自分がなんとか繋げてくれました。コンセプトを始めるのに時間がかかるので、それまでに1掴みしたいな〜と思い最初のギミックが産まれました。元気な男の子です
以上です。次。
劇場
ぱらそるさんとの合作です。
なんと1位でした!嬉しすぎる。
コンセプト考えたのがぱらそるさんで、多く作ったのもぱらそるさんで、タイトル考えたのもぱらそるさんなので実はとても助けられています。
開幕〜カロン踏むまでが僕です。ボム潰したブラパは、ボム上投げでクルクルブロックを叩いて落としてます。
ここらへんも僕です。「甲羅リサイクル使いたい」と「枠内のなかでも端に寄せたい」の2つの気持ちがあったのでこんな感じになりました。調整が終わってたのでぱらそるさんを苦しめました。申し訳ない。そういうこともあって初期段階からちょっと変わりました。
結構気に入ってます。
前半機構→後半動きみたいになったのでバランスはとても良いのではと思ってます。あとぱらそるさん上手すぎる。
個作が終わったのが募集期間残り1週間くらいで、そこから急ピッチ合作作り始めたのですが、本当にこの機会を逃さなくて良かったと思ってます。ぱらそるさんありがとうございました!
好きな作品
こんな感じです。
ありがとうございました、そーりあさんも運営お疲れ様でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?