見出し画像

他経営者からのアドバイスについて感じたこと

起業前も、起業後もさまざまな会社経営者と接する機会があり
アドバイスをいただきました。

失敗するパターンは決まっているが、成功するパターンはそれぞれで、
起業した際のタイミングも非常に重要という点です。

タイミングという点でいえば、例えばコロナ禍でテレワークが一気に普及しましたが、その流れでテレワーク関連のサービスを提供している会社は、売上が伸びています。

会社運営に関していうと、お手本みたいなもがありますが
他経営者からのアドバイスは、その通りやってもうまくいかないと思うケースも多くありました。

・提供するサービスに関する知識
・同業他社の状況
・前述のタイミングが良いか、悪いか
・どの程度資金に余力があるか
・会社のチーム体制

これらを把握した状態でなければ、アドバイスは適切なものにならない可能性が高いです。

経営がうまくいっている会社の社長だから、その社長がいう通りに会社運営をするとうまくいくということはまずありません。

アドバイスは参考にして、最終的にはすべての状況を考慮して、自身で判断する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?