見出し画像

ユーモアは最強の武器である

「ユーモア」こそ、日本企業が求める真のイノベーションの鍵!

創造性、生産性、レジリエンス、心理的安全性…現代企業が抱える課題をすべて解決する驚きの力とは?

本書では、アップル、ピクサー、グーグルなどの世界的な企業がどのように「ユーモア」を武器に成功を収めているのかを明らかにし、あなたもユーモアをビジネスや人生に取り入れるための実践的なヒントを伝授します。

ユーモアは生まれつきの才能ではありません!

今すぐ本書を読んで、「ユーモア」の力をあなたの武器にしましょう!





仕事上でのユーモアの効果

1.パワー
地位が高く知性が優れている人という印象を与え、相手の行動や意思決定に影響を及ぼす。
こちらが提案したアイディアを覚えてもらいやすくなる。

2.つながり
知り合ったばかりでも信頼感が生まれ、打ち解けることができる。
長く続いている間柄なら、なおさら満足感を覚える。

3.創造力
それまで見落としていた関連性に気づきやすくなる。
リスクのあるアイディアや型破りなアイディアを思い切って提案できる。

4.レジリエンス
ストレスが緩和され、挫折から立ち直りやすくなる。


ユーモアに関する思い込み

1.ビジネスは真面目であるべきという思い込み
キャリアを積んで昇格するにつれ、このような思い込みはさらに強くなっていく。
しかし、リーダーには欠点があってもいい。
部下たちに自分の人間らしい部分を見せ、コミュニケーションの壁を取り払い、威厳と親しみやすさのバランスを取るためにも、ユーモアは強力なリーダーシップ戦略だ。
遊び心のある文化は、とくにチームにとってリスクの高い場面や困難なときこそ、しなやかに乗り越えるのに役立つのだ。

2.面白くなくちゃいけないという思い込み
まさかと思うかもしれないが、「面白いこと」よりもはるかに重要なのは、自分にユーモアのセンスがあることを伝えることなのだ。
では、ユーモアのセンスがあることを具体的にどうやって伝えるのだろう?
たとえば、「他の人のジョークを聞いて笑う」とか、「ただにっこり微笑む」だけでも驚くほどの効果が生まれる。


『まとめ』

どんな場面、たとえ深刻な場面でも、「ユーモア」を心がけるだけで全ては好転する。

たとえば、「他の人のジョークを聞いて笑う」とか、「ただにっこり微笑む」だけでも驚くほどの効果が生まれる。


最後までお読みいただきありがとうございました。 サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンもとても励みになります!