見出し画像

段ボール引き取りと粕汁


今日、やっと引っ越しの際使用した段ボールを引き取っていただきました。

あとはコタツを捨てたら部屋の中にとりあえずは必要な物だけとなります。(捨てるの迷いましたが今の部屋には大きすぎた。。)

段ボールを1つ片す度にここでの生活の当たり前に1歩近づいているようで、ジワジワと始まりを感じていました。

そして今朝、すべての段ボールが無くなり、いよいよ本格的な私の終の住処生活のスタートとなりました。

とはいえまだ適材適所に物が収まっている訳では無く、それはこれからゆっくり時間をかけて自分が1番幸せな気持ちで過ごせる住処にして行こう。とワクワクしております。

引っ越し直前はレトルトと惣菜生活だったこともあり、とにかく自分の料理を娘に食べさせたくて1日も早く片したキッチンで自炊をするのが1番の目標でした。

娘に「一番最初に何を食べたい?」と聞いたところ
  「ハンバーグ!」

と答えてくれていたのに一番最初に作った?手料理はシラス丼でした。(違いすぎるのにも程がある!それなら最初から聞くなっ!笑)(おまけに今現在も作ってあげられてない!)

昨日あたりからようやく寒くなってきた事もあり、頭の片隅に娘のリクエストであるハンバーグもあったのですが、、昨日は帰ってから我が家の冬の定番料理である粕汁を大量に作りました。

娘も、私も、粕汁が大好きで汁椀ではなくうどんを入れる丼でいただく事がとても多いです。

今回は大根、にんじん、蓮根、里芋、薄揚げ、こんにゃく、平天、焼き鮭(私はそのままで無く焼いてから入れています)です。

具材は最低これだけは入れてあり、そこにキノコ類やゴボウもあれば仲間入りしております。(重くて全ては買って来れませんでした)

そして食べる直前に春菊を刻んでドバッとかけ七味もかけていただいております。(春菊も買い忘れた!けどあまりにも高かったらネギになります!笑)

何人家族ですか?くらいの大鍋に一気に作るのでしばらくはこれがメイン料理となります。お野菜もたっぷり入ってて栄養満点!酒粕が入っているので身体も芯からポカポカあったまる!それに美味しいっ!!

カレーでは無いけれど、毎日火を通して日を追う毎に酒粕がどんどんドロドロになっていくのが個人的には好きなのです。(火加減には相当気を付けなければ底から焦げてしまうのもカレーと似てる!)

毎年この時期初粕汁を作った日はSNSにあげていて、それを見た友人から「今年も冬がやってきたね」とメッセージが来ております笑

さて、この冬は何回作るかなー?(娘よ!ハンバーグも作るからもう少し待っててねーー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?