見出し画像

【暇空茜 応援】 colabo弁護団、個人情報について意識が低すぎる。※2022年12月22日追記あり

おっす!老害応援団長、日ハム信徒くんです!

暇空茜さんが今、まずはcolaboという支援団体と戦っています。

今度は、colabo弁護団の個人情報の取り扱いが、とてもグレーな利用方法をしている事が発覚しました。

これは、「colabo弁護団」から暇空さんに送られてきた紙です。

暇空さんの個人情報をどこで知ったのか?
その問いに、

「暇空さんが中川弁護士個人に対して、懲戒請求書を送った時に得た住所を、colabo弁護団で流用している。」

その様な意味に取れます。


自分は、ネットや携帯の契約をする仕事をしていたのですが、それに照らし合わせた場合、
完全にアウトです。

「暇空さんから中川弁護士に送った書類」

これは、暇空さんが懲戒請求をする為に送った書類なので、中川弁護士個人としてのやり取りです。

暇空さんと中川弁護士、
個人間でやり取りする為の情報なので、

それ以外の利用用途で中川弁護士が他の誰かに暇空さんの個人情報を伝えて、

他の利用用途で使用する事は、
個人情報の流出にあたると思います。

もし、

colabo弁護団として暇空さんの個人情報を必要とするのであれば、弁護団として暇空さんの情報を手に入れるか、

中川弁護士から情報を貰うとしても、暇空さんの了承が必要になると思います。

弁護士の方の個人情報の取り扱いと、通信業界での取り扱いが違うのかも知れませんが、

もし同じであれば、完全にアウトです。

中川弁護士は、異なる用途で個人情報を利用して、更にcolabo弁護団に属する第三者に、暇空さんの情報を流出した事になります。

「暇空さんが個人情報を伝えたのは中川弁護士のみで、利用用途は、懲戒請求です。」


通信事業だと例えば、

機種変更をした場合、相手の身分証や電話番号が必要になります。

そのお客様が凄く可愛い女性で、機種変更の時に話が盛り上がり、ちょっと自分に気があると勘違いして、

許可を得ず、機種変更をした情報をみて女性に電話をすると、

バレたら1発解雇です。

自分の知り合いは、何も知らない上司まで解雇になりました。

業務上知り得た情報を、他の理由で使用してはいけないのです。

もちろん、その女の子の電話番号を同僚に教えるのもダメです。

もし、その同僚が女の子の電話番号を何かに使った場合、とんでもない事になります。

通常、知り得ない情報です。

これに近しい行為を中川弁護士はやった様に、自分としては思えます。

弁護士は、業務上知り得た情報を、他の弁護士に伝え流用していいという特例でもあるのでしょうか?

なんか、気持ちの悪い話です。

これが許されるなら、むしろ、弁護士という業種の人が皆んな、胡散臭く見えてしまいます。

弁護士が何故通信より緩いのか、自分には理解不能ですσ(^_^;)

【追記】

公的機関の場合、例外がある事が分かりました。
失礼致しました。m(__)m

記事にまとめましたので、見て頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?