見出し画像

ダイエットがしたい ~食事減らして歩きまくったら絶不調になった~

産後4ヶ月、体重は産前より+6kg。
あと3週間で仕事復帰。
そろそろ本格的にダイエットを始めたい。いや、始める。

ダイエット決意のきっかけ

仕事始まったら通勤で動くしお菓子食べる暇も無いし自然と痩せるやろ〜とタカをくくっていた私。
ちょっとずつゆっくり体重戻せばいいや〜と思っていた。

先日、近所のスーパーで友人にばったり遭遇した。子どもはおらず未婚の友人は相変わらずスタイルも良く、オシャレでメイクも似合ってて可愛かった。
私はすっぴんにかろうじて眉毛だけ書いていた。抱っこ紐をしていたので、髪は子の顔にかからないようひとつくくりに。服は体型を隠せて動きやすいパーカーにパンツ、スニーカースタイル。会計を済ませた商品が詰め込まれたビニール袋を提げ、もう片方の手で2歳の息子の手を繋いでいた。
ザ・主婦。どっからどう見ても完璧な主婦である。お絵描きしりとりで「主婦」を描く時、私を描くだろうと思うほどの主婦であった。なんだか惨めな気持ちになった。
子どもを連れているとか、ネギが飛び出したビニール袋を持っているとかは全く問題ではない。
太っていて着たい服が着れず、体型をカバーできるというだけで好きでもない服を着てオシャレを諦めていることが嫌なのだった。本当の自分を偽っている。YouTubeで何観るの?と聞かれて、本当は芸人のチャンネルを観まくっているのに恥ずかしくて「きまぐれクックです。」と答えるくらいの偽りようだ。(きまぐれクックも本当に好きで観ています。)

ダイエットメニュー

自己嫌悪が爆発した。際限なくお菓子食べてるのにどうやって痩せるん?ゆっくり痩せていけばいいやっていつ痩せるん?と私の心の中の林修っぽい何かが問いかけた。
「太ってるの嫌だ!痩せよ!仕事復帰までに3週間で-3kg!」と極論に達し、近所のピラティスに入会した。
ピラティスに通う傍ら、1日15000歩あるいた。
食事は
朝:バナナ
昼:鍋
夜:納豆、プロテイン
という暴挙に出た。レコーディングダイエットアプリ「あすけん」を使い摂取カロリーを調味料大さじレベルまで計算した。また、フィットビットというスマートウォッチを装着し、消費カロリー>摂取カロリーとなるよう管理した。

結果

3日目で1.5kg痩せた。
4日目で風邪をひいた。運動とは普通は体にいいもののはずだが、明らかに全身が倦怠感に包まれ悪い疲れが出始めた。圧倒的にエネルギーが足りていない。ついでに子の夜泣きも重なり寝不足でもあった。

あと常に空腹感があり、ずっと食べ物のことを考えている。これだけ物に囲まれた現代の日本で、自分一人だけが原始時代を生きているような気分だった。
食事中も「これを食べたら楽しみが終わっちゃう。足りないと思いながら食べるの辛いなあ。」と全く食事を楽しめず、完全に自分で自分の首を絞めていた。
一応、筋力を落とさないようタンパク質だけはしっかり取っていた。(もはやそういう問題ではない)
大好きなアボカドに脂質が多いので、1/4だけ納豆に入れるのがごちそうだった。
親指と人差し指で輪っかを作ったサイズの小さな大福をリスのように少しずつ有難がって食べた。ひとかじりが粒子レベルの大きさなので、最早ひと口ひと口に味がしない。
心がどんどん貧しくなっていく。
「そもそも怠惰で太ったワケじゃないのに何で痩せなあかんの?」と誰に痩せろと言われたワケでも無いのに最終的に逆ギレしてた。(誰に?)
ひとまず風邪をひいたことにより、このダイエットは中断となった。
消費カロリー>摂取カロリーを管理することはいいが、極端に食事を減らすのは辞めよう。
しっかりお腹が膨れる程度には食べよう。心身ともに健康なダイエットにしよう。
そう心に決めた。久しぶりにピザポテト食べよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?