見出し画像

履歴書を作り始めた

こんにちは、昨年末から適応障害で休職しているトコです。

題名の通り履歴書を作り始めました

15年以上前に作った履歴書と職務経歴書を引っ張り出して、こんな意欲に溢れた時もあったな、まだ若かったしね。今との落差になんとも言えない感情が湧き上がってきて、心がザワザワしてきた。ちなみにこの書類を作った時、今の会社を辞めようとしていましたが、派遣から社員にならないかとの話しがきて、それに乗りここまで来てしまいました…。

まさか自分が休職するとは思ってなかったし、復職しか頭になかったのに、履歴書を書くなんて…何が起こるか分からないな。

主治医からは部署異動できるから分からないし、どっちに転ぶか分からない。部署異動が出来なくてボロボロになっては働けないから元気になってきたら準備はしておいてと言われ、現実を突き付けられ動悸がしました。メンタル壊したアラフィフを拾う会社なんてあるのかなぁ?と考えたらさらに憂鬱になってきました。

昨年末とにかくしんどくて楽になりたいと病院に電話をして藁にもすがる思いで先生のところに滑り込み休職が出来たけど、私にとって休職は楽じゃない。休職直後は、働いていないことがものすごく惨めに感じていた、休むことに慣れてきてからは、働きたい欲が湧いてきていた。でもそんなに簡単に戻れないことを知り落ち込んだ。来週から戻りたいから戻りますは出来ないし、さまざま段階を踏む必要がある。

私はおひとり様、でも生きて行くには働かなくてはいけない。働いていない自分は家族からすればお荷物でしかないだろうな。まだ休んでいることは話していないけれど、理解してもらえるか分からないし、どんな反応をされるのか怖くて話せていない。

50年近く生きてきて今が人生でどん底だと感じてる。でも平均寿命まで30年もあると思ったらゾッとする笑

書いてたら履歴書の話しじゃなくなってきてしまった…これも私らしくて良いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?