ビジネスとデザインの関係
あなたが思うデザインは、アートかもしれない。
昨今、「デザイン」という言葉を聴くことが多くなりました。
特に最近聞くのはデザイン思考やデザイン経営といった言葉です。
「デザインって、絵を描くことじゃないの?」
「デザイナーって、絵を描き続ける人じゃないの?」
私は以前までこのような疑問を抱いていました。
デザインやデザイナーに対し、自由で創造的なイメージを持ち、学校で習う、美術に近いモノを感じていました。実際私の家族や友人に聞いてみると、やはり同じ印象を持っています。
ところで、アート・アーティストとは何でしょう。
英語でArtは「芸術」と訳され、Artistは「芸術家」とも訳されます。
日本語でよくアーティストと呼ばれる人々は、ミュージシャンたちでしょう。彼らは自分たちが書きたい詩を書き、奏でたい音を奏で、歌いたい歌を歌います。自分たちが最高だと感じるものを世に出し、自分たちの存在を、価値を、世界に伝えます。つまりミュージシャンにとって音楽は自己表現のためのものなのです。
これはアーティストとアートでも同じで、アートは自己表現であるといえます。
デザインとアートの違いについて、非常に分かりやすい記事がありますので、リンクを貼らせて頂きます。
じゃあデザインって何?
「デザイン」という言葉をGoogleに聞くとこう答えてくれます。
…分かりにくい。
もう少し優しい説明を探してみましょう。
日本にグッドデザイン賞というものがあるのをご存じでしょうか。
国内唯一のデザイン評価制度ですが、この賞を運営する日本デザイン振興会の説明が理解しやすく、素敵だったため紹介します。
Appleの巨匠、スティーブ・ジョブズは『デザインとは見た目ではなく「どう機能するか」のことである。』と述べています。
このジョブズの言葉はしばしば「デザインとは」を議論するときに引用され、本質を示しているとされています。
つまりデザインは、ヒトの課題を解決するためのものであり、自己表現を行うアートとは似て非なる存在である、と言うことができます。
提唱されだした背景
時代は刻一刻と変化しています。最近はAIの台頭もあり、過去に比べてあらゆるスピードが速くなり、ビジネスもその例外ではありません。
企業から提供されるモノは増える一方です。
しかし国内においては、モノを受け取る人、消費者はゆるやかに減り続けています。
「可処分時間」という概念をご存じでしょうか?
可処分所得の類義語で、生活の中で自由に使える時間の事を言います。
企業はこの可処分時間を獲りにいかなければならないフェーズに入っています。
しかし各社から提供されるモノは増える一方で、これではそのうち競合の中に埋もれてしまうでしょう。
作ったら売れる時代は終わりを迎えているのです。
つまり、量から質の時代へ、移行しています。
可処分時間を自社に使ってもらうには、ユーザーが本当に”それ”を求めているのかを常に念頭に置いておく必要があるでしょう。
そこで必要になってくるのが、ユーザーのことを考え抜くこと、すなわちデザインなのです。
ビジネスに使う
ヒトのことを考えるデザインには、ターゲットやその内容によってさまざまな名前が付けられています。
代表的なモノには、ユーザーの体験を設計するUX(=User Experience)デザインや、より具体的にユーザーの使い心地を設計するUI(=User Interface)デザインがあります。
他にも従業員の体験や経験を設計するEX(=Employee Experience)や、会社に関係するヒト全ての体験を設計するPX(=People Experience)といった言葉まであります。
これらはすべて、対象とするヒトの体験をより良い物とし、満足度を上げることを目的とし、より良い世界にするためのデザインです。
この記事の冒頭で挙げた、「デザイン思考」とは、端的に言えばこれらのデザインを実現するための方法であり、プロセスとされます。
そして「デザイン経営」とは、こういったデザインの力を企業のブランド構築やイノベーションの創出に生かしていこう!というものです。
これについては、ふくろう経営デザイン室様のnoteが非常に分かりやすかったので、是非一度お読みください。
以上の事を一文で表すと、
「デザイン思考」を用いて「UXデザイン」(など)を行い、「デザイン経営」を成す。
と言えます。
ZOZOの例を見てみる
ここまでサラッとデザインについてお伝えしてきました。
実際にどうデザインがビジネスに用いられているのか、見ていきましょう。
株式会社ZOZOはZOZOTOWNやZOZOSUITといった、ファッションEC企業です。「UXはユーザーの体験を設計するもの」と先述しましたが、実際ZOZOではどう設計されているのでしょうか。
ZOZOのクリエイティブディレクター、大久保真登氏はUIとUXについてこう述べられています。
そしてZOZOはUXを考える上で、「全てを包み込む器になろう」(=どんなブランド・商品でも取り扱うことができる売り場になる)というコンセプトを掲げているそうです。
このコンセプトを実現するためのサービスが、ショッピングサイトであるZOZOTOWNやフェイスカラー計測ツールのZOZOGLASS、足の3Dサイズ計測ツールのZOZOMATであると言えるでしょう。
しばしばUXと併記されるUIは、サービスがコンセプトを実現できるようにする「仕掛け」と言えます。
例を挙げると、コンセプトの「全てを包み込む」(=UX)を実現するよう、ZOZOTOWNのロゴはジェンダーニュートラルを表現するよう、偏りがないバランスで整えられています。
「デザイン経営」の面からみればどうでしょう。
ZOZOは経営戦略として「MORE FASHION×FASHION TECH」を掲げています。ファッションとテクノロジーを掛け、新しい体験や出会いを提供するのです。
日本最大のファッションECブランドを構築し、ECがメジャーではなかった時からZOZOTOWNをローンチするといった、イノベーションを起こしています。
ZOZOが経営にデザインを取り入れている話をされている方がいます。同社に初期から勤務する佐藤大介氏です。
おわりに
ビジネスとデザインについて、簡単にまとめてみました。
特にZOZOの具体例を見てみることで、その概要が掴みやすくなったのではないでしょうか?
国内はもちろん、海外企業の事例はたくさん挙げられているので、それらをもとにより詳細なイメージを持っていただければと思います。
拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
精進します。
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