見出し画像

ストレスを管理する方法

はじめに
いつもお読みいただき有難う御座います。
数多くの人が悩まされるストレス。

受験勉強、仕事、人間関係など
ストレスを感じる理由は人それぞれですね。

ストレスが溜まると様々な病気になる事はもう常識です。

ストレスを定期的に解消し、ストレスが原因で病気になら
ないようにしていくことが長く健康に生きていく上で最も
大事な事なのです。

しかし、ストレスが溜まってしまう仕組みや、
効果的なストレスケア法など、ストレスについての正しい
知識を持っている人は少ないようです。

●笑う

自分自身のこれからの人生において、何らかのワライ・エミ・ユーモアを
取り込むことが大切です。

しかし、実際厳しい状態にあっても、
果たしてそんなことが出来るのかということですが?

けれども人間には笑うことが大切で、
笑いはストレスを撃退する何よりの薬でもあります。

今回、笑ってストレスを和らげる方法をいくつかご紹介したいと思います。

・まずは、笑いがあることでエネルギ-が増し、ネガティブな気持ちを払拭してくれるという
事実を認識してください。

人は笑うことで、心の中に鬱積したストレスを取り除くことが出来ると言われています。

心から笑えるコメディ-番組など、テレビで探してみては。

・笑える結果となった出来事を思い出してください。
不平不満は追いやって、思い出した出来事から楽しさを感じてください。

・劇場にコメディ-を見に行ってみては。
例えば、
あなたの住む地域で有名なコメディアンについて調べてみると良いと思います。

・意識的にもっと笑うようにしてください。

慣れていなくても、今から少しずつ始めてください。

実は、笑いは伝染するんですよね。

知っていましたか?

周りの人にも笑いを広め、喜ばせてあげて下さい。

その人たちだけでなく、もあなた自身にも効果がありますよ。

●心をコントロ-ルする

ストレスを和らげるには、心の指示を与えなくてはなりません。

ポジティブになれるよう、自分の心をコントロ-ルしてみてください。

怒りやフラストレ-ションの感情を心に持たせてしまうと、
それがストレスに繋がります。

逆に、心から怒りやフラストレ-ションがなくなれば、
ストレスのない物事に集中することができます。

・ストレスの多い状況に心を近づけないようにコントロ-ルをしてください。

ストレスがかった時の感情を上手に扱えるようになってください。

また、ストレスのかかる物事は考えないように、日頃から意識していることも
大切なことです。

時間は多分かかると思います。

こうして心をコントロ-ルしてストレスを和らげられるようになると、
ストレスのかかる状況にも上手に対処できるようになることでしょう。

・ネガティブな感情は出来るだけ近づけないようにしてください。

ネガティブな感情が入ってしまうと、そのことで心が一杯になります。

この気持ちをコントロ-ルするためには瞑想がオススメですね。

・ネガティブな考えやストレスのことが心にあったら、
出来るだけポジティブなことを考える努力をする。

ネガティブ思考や心配事に心が支配されてしまうと、
結果としてストレスが感じてしまうことになります。

自分の心をコントロ-ルできれば、ストレス緩和に非常に効果があります。

自分がそこから前進するかしないかは、全ては心の在り方によるものです。

最後までお読みいただき
有難うございます。

よろしければサポ-トお願いします! いただいたサポ-トはクリエイタ-としての 活動費に使わせて頂きます。