見出し画像

全身検査第一弾終わりました

今日は年に一度の総点検の日、その第一弾でした。

乳がんで右の乳房を全摘してから、丸4年が経とうとしています。

術後から血液検査は3ヶ月毎、転移・再発のチェックのための全身検査は1年毎に。

いつもお誕生日前に結果がわかるので、毎年ハッピーなお誕生日を迎えらるのか否か、なんとも言えない気分になります。

今のところ、ありがたいことに何も異常は見つからず(卵巣嚢腫の再発は見つかりましたが)元気に過ごすことができています。

とは言え、毎年この時期がくると緊張がマックスに。

10年間ホルモン治療を続けるのですが、それが終わったとしても、私のこの緊張感はいつまて続くのでしょうか。

考えても仕方のないこと。

付き合っていくしかありませんね。

検査は7種類もあるので、2回に分けて行われます。

検査結果はまとめてまた別の日に診察があります。

今日は検査1日目でした。

7つのうちの5つの検査予定でしたが、タイミング悪く、午後のお仕事が臨時で入ってしまいました。

水曜日に依頼があるのは初めてで、もちろん検査のほうはキャンセル出来ません。

時間が微妙で、お仕事のほうをお断りしようかと悩みつつ、少し遅れてならなんとか行けそうだと判断し、私が行かなければ他の遠方のスタッフに代理をお願いしないといけないので、それも申し訳ないと思い請けることに。

早めに家を出発し、先に臨床検査室で採血を受け、そのあとすぐに放射線科へ。

ここでの検査が3つもあり少し待たされましたが、それでも早く着いたおかげで予定時間内に終わることが出来ました。

そして次は生理検査室へ。

こちらもほんの少し待っただけ。

今日の検査を全て終え会計へ。

かかった費用は1万超え。

金額を聞くたび毎回「わぁ」ってなります。笑

しかもまだ検査は残ってます。

第2弾もかなりの高額に。

しかし、こればかりは仕方ありません。

命には変えられないものね。

お会計を済ませた時点で、予想していたより1時間ほど早く済ますことができてひと安心。

ありがとう!技師さんや職員のみなさん!

そのまま1時間ほどかけて現場へ向かうのですが、この時間だとお昼ご飯が食べられる?

今日はお昼抜きを覚悟していたけど、うん、食べても間に合いそう!

病院近くのお気に入りのカフェへ行きました♪

私はここのお店が大好きで、検査や診察のたびについ寄ってしまうんですが、たびたび note にも書かせてもらっているとおり、お料理が美味しいのはもちろんのこと、食器や雰囲気などがとっても可愛くてテンションが上がるのです。

おうちの形のティーポットなんて、めちゃくちゃ可愛いくないですか?♡

残念なことにランチタイムはもう終わっていて、頼んだのはオムレツとほうれん草のサンドイッチ♪

初めて食べたけど大正解!

お腹いっぱい幸せいっぱい♡

ゆっくり寛ぎたいところですが、そんな時間もなく、早めにお口に放りこみ、そのままお仕事場へと向かいます。

いくつか電車を乗り継ぎ、いつもと同じ時間に到着できました。

やれやれ。

事故や故障もなく無事到着。笑

ありがとう!運転士さんや車掌のみなさん!

しかし間に合ったからと言って油断大敵。

午後のお仕事は検体の搬送なので、最終目的まで気を許してはいけません。

患者さまの大切な検体。

私がお世話になっている会社は NIPT 専門の会社です。

NIPT とは胎児の遺伝子検査です。

新しい命に関わるお母さんの大切な検体です。

しかも保険適用外の高額費用がかかっている検査なのです。

破損しないよう何層にも梱包し、総額うん十万円する検体を抱えながら、またもやバスや電車を乗り継ぎ配送業者まで運びます。

置き忘れなどとんでもない!

片時も肌身離さず、しっかり目的地まで運びます。

冷蔵便で検体を送り終えたあとは毎回ホッとするんですよね。

特に今日はいつもの倍以上ホッとしました。笑

そのあと本社に写メを送り任務終了となります。

誰にでもできる簡単な作業ですが、責任重大なんです。

私はこのお仕事にやりがいを感じています。

「どうか新しい命に異常が見つかりませんように…」

そう願いながら業務を遂行しています。

検査に出した妊婦さんも、結果が出るまで心配で仕方ないと思います。

そんな想いは皆んな一緒ですね。

検査をして結果が出るまでの時間が一番イヤだし、長く感じるものです。

私の総点検第二弾は明後日です。

結果説明はさらに3日後。

長いです。笑

明日は朝からお掃除のお仕事があるけど、そのあとはゆっくり出来そうです。

明後日に備えようと思います。

第二弾は検査の中でも一番時間のかかる、その上一番痛い検査「骨シンチグラフィ」があるんですよね。

何が痛いって、検査薬を体内に入れる静脈注射が痛いんですよね。

プロ中のプロである放射線科の部長先生がしてくれるのですが、それでも痛いんです。

まぁ、手術後の痛みに比べたら一瞬の我慢なんですけどね。

あ、そうそう。

今日やったマンモも痛いです!

これは経験ある方なら誰しも「うんうん」と頷かれるのでは。

私の場合、手術をしていない方の乳房を撮影するのですが、片方だけなのでなんとか耐えてる状態です。笑

思えば今まで色んな痛みに耐えてきました。

出産は3度経験。

手術は虫垂炎など小さなものを入れると、数えきれないくらい。笑

ここで説明するには書ききれないくらい色々やってるんです!

それでも元気に生きています。笑

残りの人生、出来るならもう痛い思いはしたくないなぁ〜。

特に胸の手術はつらかった〜。

もうどこも悪くならないためには、もっと体を動かして鍛えないと、ですよね。

今日の歩数は9,500歩ほどでした。

まぁまぁ歩いた。笑

今夜は良い睡眠がとれるかな?

期待しよっと♡



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?