見出し画像

そうだ。中山さんへ行こう!

ある朝、二女から突然の LINE。

「今日、中山寺へお参りに行こうかと思って♪」

関西在住の方なら誰しも知っておられるであろう“中山さん”。

正式名称は『大本山 中山寺』。

聖徳太子の創建によると伝えられている、日本で最初の観音霊場で、豊臣秀吉が子授け祈願をし、秀頼を授かったことでも有名なお寺です。

「安産の寺」としても有名で、我が子たちは全員こちらの“中山さん”で安産祈願をし、お礼参りをいたしました。

そしてさらには孫ちゃんたちを授かった際も“中山さん”で安産祈願をし、無事出産を経てお礼参りもさせていただいた、我が家ではかなり縁の深いお寺となっております。

そんな中山さんに、突然行きたいと言い出した二女夫婦。

昨年結婚をしたところですので、まだそんなに焦る必要はないのですが、本人たちは早く赤ちゃんを望んでいるようで。

そう思わせたのは私にも一因があったと反省していまして。。

ご存知のとおり、私にはもう既に孫ちゃんが5人もいるのですが、やはり子育て(孫育て)を手伝うとなるとかなりの体力が必要で。笑

ついつい言ってしまってたんですよね。

「生むならなるだけ早く生んでね〜」

それに二女はホントに“叔母バカ”で、甥っ子姪っ子たちが可愛くて仕方ない♪

自分たちにも早くほしいと思ってのことなんでしょうね。

思い立ったが吉日♡

「お母さんも行く?」と聞かれ、何も用事がなかった私は「行こうかな?♪」と、急遽お出掛けすることに。笑

お天気も良く、お参り日和。

私も子授け祈願で訪れるのは初めて。

実は、息子の第二子のお礼参りで息子家族と一緒に訪れた際、お嫁ちゃんがなかなか子宝に恵まれない友人の為に子授け祈祷をお願いいたしまして。

するとなんとしばらくしてご懐妊したという素晴らしいお知らせが届き、私も随分と驚いたものです♪

まずは本堂をお参り。

そしてさらに上に上がり「子授け地蔵さま」のもとへ。

ろうそくとお線香をお供えし、お参り。

そしてふたりに聞きました。

「子授け祈祷もお願いするの?」

悩むふたりにアドバイスを。

「お地蔵さまにお願いして、もし今気持ちが穏やかで落ち着いたのであれば、今日はこれで帰っても良いと思うよ?」

ふたりはそうすると言いました。

何年も何年も子宝に恵まれず悩んでおられる方たちが、藁にもすがる想いでご祈祷をしてもらう場所だと思うので、夫婦になって間もないふたりにはこれで十分でないかと。。

そろそろ降りようとしたとたん、ポツポツと空から雨が降ってきました。

空は晴れたまま。

娘が言いました。

「これって狐の嫁入りって言うんだよね♪」

濡れて帰るわけにもいかず、お寺にある休憩所でお茶をすることに。

参拝客の方たちが何人かおられ、私たちは一番奥の窓際の3人がけのお席を選び座りました。

「良いお参りだったね♡」

なんて話をしていると…

それはそれは大きくて、ハッキリと7色が肉眼で確認できるほどの虹!!

思わず叫んじゃった♡

「見て!虹!!」

なんだか最近よく見るんです。虹。笑

でもその日の虹は本当に綺麗で大きくて。

ちょうど側に勝手口があり、娘が外に出て撮った写真がこちら♪

なんかとても不思議な気持ちになりました。

このふたりはきっと大丈夫だな、って♪

虹はかなりの時間そこに輝いていて、私たちはジーッと少しずつ薄くなっていく様を見続けました。

雨も止み、御朱印も拝受し、帰路に着くことに。

なんて素敵な青空でしょう♡

娘の何気ないふとした思い付きが、思わぬ忘れられない良き一日となりました♪

赤ちゃんは天からの授かりもの。

授かったとして、授からなかったとして、ふたりの絆は永遠のものです。

色んな夫婦がいて当たり前。

大切なのは、相手を思いやる心です。

ふたりがいつまでも仲良くいてくれることが、お母さんのたったひとつの願いだよ♡

最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?