見出し画像

感動の運動会と30年来のドラえもんたち

まずはお礼から♡

いつもお読みいただき、ありがとうございます♪

まだの方は是非こちらからお読みくださいませ♡

さてさて、先日は孫ちゃん1号の運動会でした。

来年小学校に上がる6歳の男の子で、保育園最後となる年長さんクラス♪

今年もクラスごとに時間を区切っての開催でした。

昨年は感染対策として、クラスごとということに加え、プラス各児童両親のみ参加可能でした。

なので下の子(孫ちゃん2号)は私とお留守番でしたが、今年は両親以外にふたりまで入場OK。

下の子はカウントされず、私とあと先日結婚式をした次女も参加してきました♡

運動会日和の晴天!

年長さんとあってプログラムも多く、クラスごとなのでずっと出番が続き忙しい様子でしたが、一生懸命先生の言うことを聞いている姿に感動♫

つくづくお兄ちゃんになったなぁと、感慨もひとしおでした。

最初の入場行進からもうウルウル。笑

曲に合わせての体操も可愛かった♡

もうここで完全に涙腺崩壊。笑

パパママと一緒に玉入れや、親だけの綱引きもかなり盛り上がりました!

そして紅白に分かれての対抗リレー。

なかなか速かったです♡

少しの差で白組さんは負けてしまいましたが、それでも皆んな笑顔。

よく頑張りました♫

そしてクライマックスは私の大好きな曲、Adoの「向日葵」でダンス。

この曲で踊ることはママ(長女)から聞いていたのですが、絶対泣くと断言していました。笑

いやぁ…
やられましたね。笑

あれは泣きますよ。

ここまで大きな病気もせず、スクスクと育ってくれてありがとう♡

神様に感謝です。

先生方のご尽力もあり、また保護者のマナーもとても良く、とっても温かい素敵な運動会でした♫

お友達と近くの公園で少し遊び、長女の家に帰りました。

お昼を食べたあと、長女がこんなゲームを出してきました。

おぉ〜〜懐かしい〜!!

ご存じですか?

ドラえもんの「ドンジャラ」♡

これ、私の子供たちが幼い頃に買ったもの。

そう、30年くらい前の年季の入ったゲームなんです!

箱はさすがにボロボロになってましたが、中身は綺麗で。

捨ててしまおうか迷った時に、長女がもったいないからと引き取ってくれたものでした♡

これに孫ちゃん1号2号がどハマり!

その日初めて遊んだのですが、ルールもすぐに理解し、「おもしろい〜♫」と言って何度もするハメに。笑

まさか私も、2世に渡り同じドンジャラで遊ぶことになるとはね♡

4歳の孫ちゃん2号も、自分で考えながら遊ぶことが出来てビックリ。

なかなかいい頭の運動になりますね♪

そして昨日。

祝日のため保育園がお休み。

働くパパママの代わりにふたりの子守り。

ドンジャラ、何度させられたことでしょう!!

子供たちの時は、お正月などによくしていましたが、これほど頻繁にするとはね〜♪

それに私があまり勝ってしまうと拗ねちゃうので、時折わざと負けてあげないといけない、という使命もありつつ。。笑

しばらく「ドンジャラブーム」が続きそうです。

ドラえもんたちが夢に出てくるかもね♡

最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?