見出し画像

滋賀旅行②日目

お友達のSちゃんと1泊2日の旅行を楽しんできました♡

今回は前回の続き、“滋賀旅行”第ニ弾です!

前回①日目を綴った記事がこちら♪

夜ご飯を省略し(笑)、1日目は早めに就寝し終了。

翌朝は6時前には起床。

この日もお天気は曇りで、朝日は見られずでした。泣

お化粧をして、朝食スタートの7時にあわせダイニングへ♡

ホテルを決めた理由のひとつが、この朝食ビュッフェ!

会場は何フロアかに分かれていて、お客さんいっぱいおられましたが、余裕で座れました。

メニューも豊富で♡

嬉しいことにスムージーが!

しかもお味違いが3種類も。

美味しくておかわりしちゃいました♪

じゃーん。

たーっぷり取らせていただきました♡

Sちゃん少しキョトン顔。笑

沢山食べて力つけないとね〜。

はい、完食!

どれも美味しかったでーす。

ダイニングから見た景色がこちら♪

晴れてくれることを祈りつつ。

まずは、私の行きたかった『竹生島』へ!

『竹生島』とは、長浜市に属する周囲2キロの小さな島です。

古くより“神様が棲む島”として人々の信仰を集める島。

長浜港がホテルから歩いて行ける距離にあり、雨でなければ行きたかった場所でした。 

朝イチの便に乗ろうとしたのですが、なんと既に定員オーバー。汗

整理券をいただき、次の便に乗ることに。

40分待って無事乗船!

窓際の席もゲットできました♡

湖というか、まるで海。笑

雲の合間からどんどん日が出てきて、水面がキラキラして、いつまでも見てられる感じでした♫

35分ほどかけて島に到着。

ちょっと異空間でしたね〜。

『竹生島』には、日本三弁財天の一つに数えられる『宝厳寺』や、『都久夫須麻神社(竹生島神社)』があります。

寺社の他にも、国宝に指定されている「唐門」や重要文化財の「観音堂」、2000年に350年ぶりに復元された「三重塔」など、歴史的価値のある建築物が数多く残されている、とのこと。

まずは『宝厳寺』へ。

そこへ行くには、“祈りの階段”と呼ばれる165段の階段が!

ちょっと自信なかったのですが…、挑戦することに。

何事もチャレンジ!笑

きついっ!!

一段が高くて、案の定、途中で何度止まったことか…。

心臓バクバクでしたが、なんとか登ることが出来ました!

いやぁ〜、これ、最初で最後かも。。笑

高齢者の方が同じように登られてましたが、マジでスゴイ!!

尊敬いたします。

やっぱ足腰は鍛えておかないといけないよね〜と、改めて感じさせられましたね。笑

本堂をお参りし、御朱印をいただきたく長者の列に。汗

拝受した御朱印がこちらです♪

素晴らしい♡

そして、国宝の『宝厳寺の唐門』がこちらです。

なんて美しい♫

そして、もうひとつの国宝『都久夫須麻神社 本殿』がこちら。

こちらも素敵です♡

気がつくと、空は晴天♪

『都久夫須麻神社』では、御朱印の授与所を見つけることが出来ず、後で分かったのですが、本殿に向かい合うようにして建つ、『八大龍王拝所』の中にどうやらあったようで…。

もっとちゃんと調べておけばよかったぁ。。

人も結構多く、なんせ上陸時間が90分と決まっていますので、あまりゆっくりもしてられない。笑

残りわずかとなった時点で、御朱印を諦めてアイスを食べることにしました♡

そのあとまた船に乗り込み、島とサヨナラ。

帰りはとーっても晴れていて、さらに景色を堪能♡

荷物を預けていたため、一旦ホテルに戻ります。

そこから長浜駅に徒歩で向かいます。

長浜駅のコインロッカーに荷物を預けて、いよいよ『黒壁スクエア』へ♪

実は30年近く前に、一度家族旅行で来たことがあるんですよね〜。

でもあんまり覚えてなくて。笑

こんな広かったかしら〜って感じでした。笑

『黒壁スクエア』といえば“ガラスの街”。

クリスマスにちなんだ飾り付けやお品物がたくさんありましたよ♡

可愛すぎてテンション上がりまくり♫

自分用に欲しかったキーホルダーをひとつ購入しました♡

ガラス細工のネコちゃん♡

そして、街並みをひと通り満喫したあと、ランチをすることに。

あっさり系を探していて、辿り着いたのがこちら♪

おうどんの『華豊庵』さん。

選んだのは、焼肉風に味付けされた近江牛が乗ったおうどん♡

ここにきてようやく近江牛を味わうことが出来ました!笑

おうどんと焼肉を一緒に食べたような感じで、とっても美味しかったです♪

続けてお次はデザート♡

ここはSちゃんが行きたがっていたお店。

フルーツパフェのお店『しぜん堂』さん。

好きなフルーツを選ぶことが出来るんです♪

私は柿、Sちゃんはリンゴをチョイス。

お兄さんが説明をしてくださり、“焼き芋”や“全部のせ”などもあるらしく、めちゃくちゃ悩みました〜。笑

なんといっても一番は新鮮なフルーツの美味しさですかね♪

あとオリジナルのソースとアイス、そして底にはグラノーラ。

全部あわせて食べるとめちゃくちゃ美味しかったです♡

誰もいなかった店内、食べ終わる頃には満席で、外でもお客さんが何人かお待ちでした。

人気店ですね♪

そのあと、ゆっくりコーヒータイム♫

しばらく歩いて辿り着いたのは、いかにも美味しそうなレトロな喫茶店。

『ロマン亭』さん。

こんなお店、日常ではなかなか入れませんよね〜。

コーヒーもとーっても美味しくて、サービスの生チョコ付き♡

あとで知りましたが、なんと長浜で一番古い喫茶店とのこと!

1960年創業?!
私よりお姉さんです。笑

これも何かのご縁ですね♫

そのあとはまた街ブラしながら、お土産屋さんに向かいます。

お参りはしなかったけど、圧倒的な存在感を放っていたのが『大通寺(長浜御坊)』。

そして『長浜まちの駅』というお土産屋さんへ。

今回は自宅用のお土産のみ!笑

“のっぺいうどん”と“赤こんにゃく”!

美味しそう〜♪

で、観光はここで終了。

帰路につきます。

今回のお土産購入品はこちら♪

節約旅行ですので、よくこれだけに絞った私、エライ♡笑

買ったキーホルダー、帰りの電車の中でさっそくつけてみました♪

天使ちゃんはルーブル美術館展で買ったもの♡

いい感じ♫

今回の滋賀旅行は以上となります。

1日目はお天気が少し悪かったのですが、傘をさすこともなく、私的には大大満足の旅でした!

チョー楽しかったぁ。。

付き合ってくれたSちゃん、ホントにありがとう♡

来月からのさらなる孫育てにむけて、充分充電できました!

ばーばはがんばりまーす♫



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?