見出し画像

『今年一回目の味噌仕込み』の投稿を忘れてた。

これは、3月くらいに投稿しようと下描きに残ってた記事です。

今になって💦読み返して、残すことにしました。

味噌は半年以上たって、まあまあ美味しく出来上がり。

いつもよりは出来が悪いって感じたのは、きっと。。

あの頃、焦って手の消毒をいっぱいして、手の大事な酵素が抜けていたからと思います。手塩にかける。エネルギーが入るのは、手の酵素が生きているから。消毒ばかりして、その大事な酵素が働かなくなったら、味噌も梅干しも美味しくはなりません。

それを今年は初めて実感しました。

記念すべき一回目は、人には配れない感じで自家消費。

二回目でやっと納得いく味噌ができました。

良かった(;'∀')💕


今日、高齢者施設で仕事した際、肌も髪もつやつやの方がいて。

「何をつけてるのですか?」と聞くと。

「毎朝、納豆とご飯と味噌汁を食べてます」と教えてくださいました。

80代後半の方です。本当にお綺麗な髪でした。

それかー!!と、納得のいく答えでした。

日本人は、やっぱり米と味噌。味噌にも納豆にも大豆が入ってます。

simpleイズbest。納得、納得。

では、以下は、一回目の投稿からです。

画像1


何と言っても、日本人は。

発酵食品で細胞を強くし、胃腸を整える食材を食べてるから

強いのだと思います。

と言っても、年間通して味噌を採ることが少なくなってる

現代人。私は移住してから31年目に入るけれど、毎年味噌と

梅干しは自家製で作ってきました。

初めての30年前は、よく分からず(;'∀')

レシピも少なかったと思うので、すごく古い本を入手して、

それを見ながら作った記憶があります。

今なら、ネットで検索。色々出てきますよね。便利になったな。

記念すべき、一回目は家族が多かったので、いっぱい作ろうと・・

大豆を10キロも買ってしまい。

大きな大きな樽に水を張ったら、次の日、膨れて(膨れるとは知らなかった)樽から出てしまった。

という事件がありました(笑)

そして、何年かは貧乏だったし、機械類は買えないし、大豆は手でつぶす、

すりこぎで潰すことを、ちまちまやっていたので、なんと時間がかかったことか。いまでは考えられないですね。

10キロの大豆、どうやって作ったのかな(笑)

でも、とにかく、うまく出来てしまい💗その美味しさにはまりました。

購入した味噌とは格段に違う。

一回目で失敗したら、きっと挫折でやめていたことでしょう。。


まだ料理なんてあまり出来なくて、天然酵母のパン作りから「手作りの

世界」に参入したのですけど。手作りを始めたら楽しくなって。

食に興味がわいて、研究家の私は色々試しました。

その中で残ったのは「味噌」と「梅干し」

これだけは毎年の自分の仕事。

栄養あるものを家族に食べさせたい思いで作ってきたけれど。

いまはほとんど、自分の癒しになってる気がします。

麹くんには、カタカムナの歌を聴かせてました。

ヒーリングミュージックで心地良いサウンド(^^♪
作りながら、私も癒される。
あ、クリスタルボールもいいなあ~。


きっと、お味噌ちゃんが喜びそうだよ。
生徒さんに頂いた羊羹、美味しかった💕
奈良のお抹茶もホッとする。


今日も幸せ。


夕飯前には仕込み終了。
カタカムナを再度聴かせる予定^^



こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^