見出し画像

一ヶ月振りに友達と会う。アラフォー独女、孤独からの脱却。

今日は祝日。
これから友達とジョイポリスに行く。
一昨日の夜、水曜の仕事後にご飯に行こうと友達を誘ったら、水曜は祝日だと言うことが分かった(忘れてた)。あっという間に話が発展し、最終的に午後からジョイポリスに行くことになった。めっちゃワクワクしているなう。

1ヶ月振りに友達と会う。会うどころか、友達と話すこと自体が2月になってから初めてだ。この友達と会うのは3ヶ月振り。

孤独が限界を迎えた。
去年も2月は全く同じ状態だったな。去年の2月も友達と全く会ってなくて、孤独で頭がおかしくなりそうだった。

本当に、遊べる友達が減ったな。
子持ちが増えた。それにお互いの転職や引っ越し。
(今日会う友達は同い年で、子持ちではなく結婚もしていないが、8年間付き合っているパートナーがいる。)

よくある話なんだろうけど、自分の状況では自分がマイノリティであることに変わりはない。
孤独感は、自分がいる環境で自分がマイノリティであると感じるもの。一人取り残されている感覚が孤独感。
だから自分がマジョリティになれる環境に行く必要がある。

でも、どうやって。それを今模索中。

成長したいから、成長記録をつけるために、noteを書くことにした。
私という一人の小さな平凡な人間が、苦しみもがきながら成長しようとしている状況をつらつら綴って、公開して、自分は一人じゃないと確認したい。そして、あなたは一人じゃないと感じてもらいたい。それが私のnoteの目的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?