見出し画像

No.2しあわせ資産のつくり方♡見えない脳内世界がここにある・オキシトシン

しあわせは目で見て確認出来ないよね。

どんなに美人な奥さん連れてても
どんなに素敵な家族写真あっても
めちゃくちゃ広大な敷地に豪邸建てても
働かなくても財力あっても
時間をお金で買えても

誰がしあわせと決めるかは
本人以外わからないです

だから
自分のしあわせは見せびらかすものでなく、自分の中に秘めてあるものなんだ

だって
人に見せれないものだから

しかし
人がその人から溢れ出ている
しあわせな雰囲気を感じることはあるよね

ここでは
徹底的に自分の世界に上手を当てて取り組むことをツラツラと書いていくね!

①なぜ、オキシトシンなのか

「しあわせ脳」の回路は、左側の前頭葉にあるそうです

左側の前頭葉が活性化すると
しあわせ感覚などの前向きな感情を抱きやすいそうです

反対に、右側前頭葉が片寄りの著しい活性化をして、左側前頭葉のはたらきを圧倒すると、うつを発症こともあるとか…

時代も研究も変わり「脳は変わらない」という誤った前提から、脳科学の変革が起きていて「脳は変化する」

「脳地図は書き換えられる」というパラダイムへと移り変わっているそうです

様々な研究成果によって
脳は環境に応じて変化を続けることがわかったそうなんです!

だったら?????

環境をつくればいいんじゃないの?

②お手軽にしあわせになるオキシトシン

それならば
しあわせホルモンに着目してみて
環境を与えてみよう!

一日の食事にちょっと取り入れてみる
もしくは
小腹の空いた時に取り入れてみる

以下は
しあわせホルモン
オキシトシン分泌されやすいそうです

豆腐、味噌、納豆、チーズ、ヨーグルト、牛乳、ピーナッツ、バナナ

まずは、体験あるのみ!
やってみよう

次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?