見出し画像

一日を大事に過ごせましたか?

通信制の大学に通っていた頃のスクーリングの課題レポートに対する教授からの言葉。

たまに思い出して、一日の終わりに内省してみる夜もある。

自問自答し続けてください、
とも書いてありました。


自責の念に押し潰されている場合ではなく、
自らを問い、自ら答えを出す作業をしばらく忘れていたような気がします。


個人的な願望や逃避にヤキモキして時間を無駄に過ごしていたのかもしれませんね。
問いを問う、とは哲学の基礎らしく。
哲学者の言葉好きな私としては、いやはや失態です。


周りの人を羨んでも、別にいいんですけど。
その実は羨む程度の事でもなく、それが無限に続くわけでもないので。


現実と理想が一致しないことも、現実を享受してどうすれば良いか、それを突破するのが自問自答なのかと今考えています。

まだまだ勉強不足ですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?