見出し画像

北海道のお土産スイーツ編〜2022年版〜

こんばんは。そういえば札幌のお土産編、まだ書いていませんでしたね。

アイキャッチ写真は飛行機からみた雲。美味しそうにふわふわでした。

どの記事もたくさんのスキをいただきありがとうございます!


今回はこの旅で買ってきた、お菓子のお土産を載せていきますね。

甘いもの以外のお土産はほぼ佐藤水産で。
《札幌ひとり旅最終日》にて買ったものを記載してますので良かったら。


甘いものもどれも美味しかったのですが、特におすすめのものをピックアップしていきます。

買ったものはこれが全て。

上から時計回りに
ホワイトチョコレート、モカチョコレート(六花亭)
雪やこんこ(六花亭)
霜たたみ(六花亭)
あんバタさん(柳月)
札幌農学校バタークッキー(札幌農学校)
ミルクキャンディ(セイコーマート)
六花のつゆ(六花亭)

上の3つはアソートパックのようなものを買って入っていたお菓子たち。

人に配るわけじゃないので、箱で同じお菓子がたくさんあっても困る…ということで色々な味を試せるアソートを買いました。

ミルクキャンディが一粒ちょこんな感じですが、パッケージも牛さんで可愛かったセコマのキャンディ。

セコマ(=セイコーマート)は北海道にしかほぼない大人気のコンビニです。

札幌ではセコマにもお世話になりました。

(二夜連続でソフトカツゲンという飲み物も買った。美味しかった。)

ミニサイズが嬉しい


そして美味しかったのがまず、あんバタさん

なんとなく味の予想がつくかなと思っていて(ごめんなさい)、いい方に裏切られました。

柔らかめのミルククッキーに挟まれたバターとあんこが間違いなくて、すごーく美味しかった。

もし今後、北海道物産展で売ってたら100%買いにゆきます。

そして札幌農学校のバタークッキーは、いま北海道のオススメ土産で検索すると間違いなく出てきます。

最新の北海道定番土産になってるんじゃないかな。

名前はすごくよく聞いていたので一応買うことに。

大きな箱入りも勿論あるけれど、なんと3枚入りのキャラメル箱入りのようなものも売っていて、可愛い。

しかも3枚入りで180円というお財布にも優しいプライスだった気がする。

素朴でほっこり甘いバタークッキー。地味に好きなタイプ。

なんとなくサブレのようでとても口当たりが軽いので、たくさん買ってもあっという間に食べ切れるんじゃないかな。

老若男女に喜ばれそう。

そしてそして本命が、六花のつゆ

これは事前にリサーチして絶対買うぞと決めて買ってきたお土産。

《札幌ひとり旅2日目》にも軽く書きましたが、薄い砂糖の膜に包まれたブランデーや梅酒、ハスカップ、ミントなどなど色々な味のボンボンの詰め合わせ。

可愛らしい見た目が心をくすぐる。

公式のお写真から。上から時計回りにミント、ワイン、梅酒、ブランデー、ハスカップ、コアントロー。


ひとくちパクッと口に運ぶと、とっても小さなサイズなのに口いっぱいにリキュールが広がります。

割と驚くくらい、しっかり目なアルコール度数が含まれている気がしました。

味も見た目も可愛いお土産。

この小さめサイズと、直径20cmくらいの大容量サイズの2パターンがありましたが、わたしは缶を再利用したかったのでミニの方で。

アクセサリーをつくるときに、細かい糸くずやワイヤーの切れ端が出るんです。

ゴミ箱に入れるまでのちょっとした片付け箱として使いたい…という、結構明確な目的があったりして。

まだ大事に食べているのですが、こちらあまり日持ちはしないよう。

少しずつ外の膜が厚くなってきちゃうんですって。


こんな感じでお土産編も以上です。

ぜひ参考になさってくださいね、ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?