見出し画像

ささやかな美味しさ

まだ食欲が戻らない母とわたし。

お母さんを楽しませたくて、いつもとはちょっと違った食卓にしてみた。

どちらにせよ沢山食べる気はしないので、どうせそれならちょっとでも楽しく食べたい。


今日のランチはお菓子のワンプレート。

実はうちにはアフタヌーンティーに使う2段皿がある。

母はティーセットを沢山持っている。

わたしが小学生の頃に使ったきりだけど、母は可愛い食器を集めるのが好きだった。


さすがにアフタヌーンティー皿を出したり下げたりするのは億劫だったので、別のお客様用の皿を出してみた。

家にあったお菓子たちを少しずつ並べてみる。

カマンベールチーズ×クラッカー
ジャム×クラッカー
レモンのクッキー
ミニチョコパイ
わらび餅
72%チョコ

ストロー入れなきゃよかったな

そしてカフェオレにバニラアイスをのせて。

(クラッカーとわらび餅だけ購入)


こんな余り物のスイーツパーティーだけれど、テーブルに並べて出したら、母はポロポロ泣いていた。

一緒にゆっくりお喋りしながら食べた。



午後はフルーツビネガーを漬けた。

その話はまた後日、出来上がったら。

ではでは。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,669件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?