見出し画像

新卒三か月目!!とかいうパワーワードについて


一生に一度しかないから。
ちょっとここに、乱暴だけど今感じていること書き留めておこうと思う。

わたしと同じく社会人デヴューほやほやのベイビーちゃん💛
「新卒」とか打って検索しちゃったそこの疲れたサラリーマン君💛    みんな、どうぞたっぷり、ゆっくりしていってね。

いやああ、新卒3か月目、多感すぎるわ。

まず、「あっこの会社、こんな感じね、」という何となく社内人間関係パワーバランスや人となり、属性が見えてくる。

そして、ひょっこりはんし始める、ナイショなお気持ち。「あそこの会社はあんだけ貰ってていいな、もうちょっとお金ほしい。あと五万!!もしくは、家賃補助もうちょっと出たらいいのになあああ」「こんだけ頑張ってもこれくらいか、なんだかな、」


「あ。なんか分かってきたな。そーいうことか!!!繋がった!こっちはこうしてこうすればもっと効率よく回せるな!!うん、楽しくなってきたぞ!!!」という、まさかの仕事テンションアゲアゲな自分。知ってるんだから私、会社の社史とか読んじゃったり、業界勉強もしちゃうイケ↑アゲ↑な自分。


「A上司にはこんな風にすれば喜んで面倒みてくれるな、あでもB上司とA上司、意見対立シガチだから、相談するなら二人一緒にいないときにしようかな」とか、「C上司に聞いたらめんどくさくなりそうだから、これは要領の良いD上司に聞こう!」人間関係含めて、とにかく沢山観察した結果、自分の立ち回り方とか、仕事をスムーズの行くための根回しを研究したり、、、


ちょっと後ろ向きな気持ちも含めて、今、とっても面白い。会社で仕事するのが面白いというより、こんな多感な自分に感動してる。

あら、まだまだちゃんと素直に感動出来るじゃん。ちゃんと斜めに構えてないじゃん、素敵やん?てか、こんな刺激いつぶりぃいいいい。どんだけえええええ。いかほどおおおおおくらい、懐かしい。

実に多感。

今の目標。
段々と、自分で考えて動けるようになってきたのが非常に楽しい。
まだまだ気を許さず、みっちりと人間関係、パワーバランス、社内政治感を良く観察すること。できれば、得意なひとのところにいろんなことを聞きに行く。
よく教えたくなる後輩でいる。ついていきたくなるラブなパイセンには、尊敬とラブをもって自分からどんどん懐に潜り込めるようにかわいい自分を出す。

引き続き、めんどくさがらずに、フットワーク軽く仕事する。

仕事は、分かるようになってきたところから強弱を考えてとりくむこと。
それができないところは、まずは全力で考える。吸収する。考えながらあほみたいなことでも質問する。大丈夫、一年目。恥は今かくこと。

こんなこと書いちゃって、きゃああ恥ずかし💛

このノートを見てくれたから、どうぞわたしを見守っていてください!!

社会人のパイセン方の叱咤激励楽しみにしてます!!ペーペーの私にどうかコメントください。

それでは、愛をこめて。

びっぐラブ💛

てか、叱咤激励、ってめっちゃ愛よね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?