見出し画像

AIでオーガズムを再現した「オーガズムアート」ウーマナイザー、Lovehoney共同アートプロジェクト

PRESS RELEASE
2023年8月29日

セクシャルウェルネス製品のグローバルリーダー、Lovehoney Group(ラブハニー・グループ)が展開するセルフプレジャーブランド「Womanizer(ウーマナイザー)」と同グループの英国女王賞受賞プレミアムトイブランド「Lovehoney(ラブハニー)」は、最先端のAI技術(人工知能)を活用して、神秘的なオーガズムの体験を視覚化する共同アートプロジェクトを実施いたしました。実際のオーガズム体験時のデータを収集し、オーガズムの本質と美しさを視覚的に表現した10種類のアート作品がAIによって生成されました。
 
プロジェクト背景
オーガズムとは、性的興奮の高まりと快感のピークに達した時に起きる性的緊張からの突然の解放のことを指し、脈拍数や血圧の上昇、骨盤周辺の筋肉のけいれん、膣や入道の収縮など、強い快楽による体の変化を引き起こします。2017年に5万2千人以上の男女を対象に行われた調査では、ヘテロセクシャル(異性愛者)の男女で、男性の95%が性的興奮によりオーガズムを体験したと報告している一方、女性の場合はその割合が65%にとどまり、オーガズム・ギャップ(オーガズム体験における男女の格差)が存在していることが明らかになっています。これを受け、ウーマナイザーとLovehoneyは性別やセクシュアリティの枠を超え、オーガズムという深く個性的な体験の美しさと多様性を芸術的に表現するため、AIによる視覚化に着手しました。
 
データ化されたオーガズムをアートで表現
今回のプロジェクトでは、AI技術を活用して、オーガズムを体験した時の心拍数の変化でオーガズムアートを生成しました。10人の匿名ボランティア(男性5人、女性5人)にECG(心電図)バンドセンサーを装着させた状態で、ウーマナイザーや同グループのメンズプレジャーブランド「Arcwave(アークウェーブ)」のプレジャーグッズを使用して、マスターベーション(自慰行為)をしてもらい、各自のオーガズムによる心拍数の変化を捉えたデータを収集。ソフトウェアエンジニアのVika(Vika Scherbak氏)とデベロッパーのNusha(Noam Rubin氏)の協力のもと、データをAIに分析させ、オーガズムの視覚化に取り組みました。これにより、オーガズムの美しさを再現した10種類のオーガズムアート作品が生成されました。

AIによる、女性5人のオーガズム(上)と男性5人のオーガズム(下)

作品はこちらからダウンロードいただけます:https://bit.ly/3R27Xpx
 
セクソロジストでLovehoney Groupのユーザーリサーチ責任者でもあるElisabeth Neumann(エリザベス・ノイマン)は次のようにコメントしています:「オーガズムは、時にはパワフルで、地を揺るがすように激しく、時には柔らかく、くすぐったく、驚くような感覚をもたらします。多くの人が経験するセンシュアルな体験ではありますが、それぞれの個人的な感情や感覚をアートで表現するには、親密さとプレジャー(快楽、快感、悦び等)を全く新しいレベルに引き上げられます。オーガズムは指紋と同じく、人それぞれ感じ方が違うので、とても個性的です。色彩、エネルギー、感情が混ざり合い、活気に満ち溢れています。しかし、興味深いことに、今回のプロジェクトでAIが女性のオーガズムを描写する際に、『女性らしい』とされる色彩が使われていて、ジェンダーバイアスが見受けられます。これは、AIが社会的な規範やジェンダーステレオタイプに深く形作られ、社会の影響を受けていることが反映されています。」
 
今回のプロジェクトで使用されたプレジャーグッズ例

 Womanizer Classic 2 (ウーマナイザー・クラシック2)
特許取得済み技術「プレジャーエア―テクノロジー」を搭載し、10種類の異なる振動強度とオーガズムの余韻浸ることができる「Afterglow(アフターグロー)機能が備えられ、ウーマナイザーに身を任せて快感をご堪能いただけます。静音性能も高く、プライバシーを守ることができます。肌に優しく、清潔なシリコン製で、防水仕様(IPX7)のため、バスタイムでも使用できます。 

Lovehoney Rose (ラブハニー・ローズ)
TikTokで海外を中心にバズり、プレジャートイに新たなトレンドを生み出した薔薇モチーフのクリトリス吸引トイ。同グループのフェムテックブランド「Womanizer(ウーマナイザー)」の特許取得済み技術「プレジャーエアテクノロジー」を搭載しており、6 段階の吸引レベルと4 種類の吸引パターンでお好みの刺激に調節が可能。完全防水仕様(IPX7)のため、お風呂やシャワーなど、リラックスした空間でもお楽しみいただけます。

Arcwave Ion (アークウェーブ・イオン)
同グループのブランド「ウーマナイザー」独自の技術「プレジャーエアーテクノロジー」をペニス向けに再開発して誕生した世界初の電動吸引ストローカー。Arcwave Ionは独自の空気圧でペニスの裏筋の敏感なパチニ小体を触れずに刺激し、新感覚のオーガズムに導きます。Arcwave独自の柔らかな高品質シリコン「CleanTech(クリーンテック)シリコン」を採用し、優れた耐久性と清潔な状態を保ちながら楽しめます。世界三大デザイン賞のひとつ「2021年レッドドットデザイン賞」を受賞。


  Womanizer(ウーマナイザー)について  
Womanizerは、女性のセクシャルウェルネスに寄り添う高品質なプレジャーアイテムを展開しています。 特許取得済みの『Pleasure Air Technology(プレジャーエア―テクノロジー)』の発明により2014年に設立され、 現在はベルリン、香港、オタワ、上海にオフィスを持つグローバルなセクシャルウェルネスブランドです。 現在、世界90か国以上、およそ700万人の方にウーマナイザーをご愛顧いただいております。ウーマナイザーは、すべての人が性的に充実した人生を送ることに値すると信じ、#IMasturbateグローバルキャンペーンを通じて、 女性のセルフプレジャーとセクシュアリティに対するタブーを払拭し、すべての女性が自由に自身のセクシュアリティと向き合うことができる世の中になることをミッションとして掲げています。Arcwave、We-Vibeと同様にLovehoney Groupのブランドです。 Womanizer 公式サイト(日本):https://www.womanizer.com/jp/ 
 
Lovehoney(ラブハニー)について
Lovehoney は、2002 年に設立されたイギリス発のセクシャルウェルネス製品が揃う E コマースサイト。 2021 年にドイツの WOW Tech Group 社とスイスの Amorana 社と合併し、新たに Lovehoney Group が設立され、「Womanizer(ウーマナイザー)」、「We-Vibe(ウィーバイブ)」、「Arcwave(アークウェーブ)」と同様、Lovehoney Group のブランドとなる。新型コロナウイルス感染症の影響により、ステイホームやソーシャルディスタンスといったライフスタイルの変化で、 セックストイやプレジャーグッズの需要が高まったことから、Lovehoney の海外輸出額が約 87 億円に増加し、急成長を遂げる。これにより、2021 年に故エリザベス女王 2 世 からイギリスのビジネス分野で最も栄誉ある賞とされる「Queen’s Award for Enterprise, QAFE(英国女王賞企業 部門)」で 2 度目の国際貿易賞を受賞。2022 年 7 月には、メタバースにも進出し、世界初のセクシャルウェルネス 製品が揃うバーチャル・ポップアップストア「Lovehoney」を開催。
 
 
 
【本件に関するお問い合わせ先】    
企業名:Lovehoney Group    
担当者名:小澤美優   (日本PR・広報担当) 
E-mail:miyu.ozawa@lovehoneygroup.com   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?